買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

洗顔専科泡洗顔で厚塗りミネラルファンデは落ちるのか

重ねすぎたミネラルファンデは石けんで落ちない

世の中のミネラルファンデユーザーはナチュラルメイクの方が多いと思いますが、私はファンデーション重ねまくりの鬼厚化粧です。

「年齢を重ねたら薄化粧にしましょう」とか言うアドバイスは完全に無視しています。そんなアドバイスを聞き入れていられるほど美肌ではないのでしょうがない!ヘイヘイ塗り込んで行こーぜ!

ファンデーションもミネラルファンデを使う日もあれば韓国コスメの高カバークッションファンデーションも使うという節操ないベースメイク生活を送っております。

これぐらい重ねてます

どれ位ベースメイクを重ねるかというと、

  • 肌のくすみが気になるところに24hコンシーラー
  • その上に24hスティックファンデーションを隙間なくベッタリ(2色使い)
  • それを濡れスポンジで叩き伸ばし
  • 消しきれないシミにコンシーラーを筆で乗せる
  • 更にセザンヌのUVクリアパウダーをやはり濡れスポンジで叩き込む

って感じです。気が狂ってる時は更に

  • パウダータイプのミネラルファンデーションをくるくるくるくるくるくるします。

もちろんその上にチークやらハイライトやらシェーディングやら重ねます。そこまでするとね、石鹸で落ちるはずのファンデーションも落ちません(笑)結局クレンジングオイルを事が使うことが多いです。

それでも普通のケミカルファンデーションを使うよりは肌が疲れないのがミネラルファンデーションの良いところ。

でも皮膚が薄いのが連日クレンジングオイルを使うと頬が赤くなってきます。なのでやっぱり石鹸や洗顔だけで落とす日も作りたいの。

メイクも落ちる系 泡洗顔

洗顔専科泡
洗顔専科オールクリアWフォーム

メイクも落ちる泡洗顔なら落ちるんじゃないかしら?と洗顔専科 メイクも落とせる泡洗顔を買って見たんですが落ちませんでした。(ここまで引っ張っといてオチ早ー)

普通の泡石けんと何が違うのかな?というくらい落ちませんがオイルインのせいか乾燥しずらい感じはグーです。

同じ24hスティックファンデとセザンヌのUVクリアフェイスパウダーも薄く塗った日は落ちます。薄くというかメーカー推奨の厚さ?ならちゃんと落ちますよ。

落ちやすくなる裏ワザ

どんなファンデーションもファンデーションの下にセザンヌのbbクリーム(赤蓋)を仕込むと洗顔だけでかなり落ちる様になります。

ただこのテクニックは落としたくないときも落ちやすくなる諸刃の剣(笑)口元を水ですすいだだけでも崩れますから困りんこです。裏ワザと言えないくらいのワザです。

希望を捨てず別メーカーのを買いました

洗顔専科のニオイもあまり好きでは無いので結局ハンドウォッシュとして使い切りました。ハンドウォッシュとしてはとても良かったです(割高!)


ソフティモ ナチュサボン クレンジングフォーム

「メイクも落ちる泡洗顔」系商品への希望が捨てきれず別メーカーのモノを買ってきました。

完全にパケ買いだったのでソフティモだと今気づきました。ちゃんと使ったらレビューします。容器が可愛いのでメイクが落ちなくても良いかなと思います。使い終わったら詰め替えて使います(笑)

厚化粧ならクレンジングは必要

やっぱりクレンジングは必要なので今のクレンジングオイルがなくなったら次はパラドゥのクレンジングミルクにチャレンジしようとおもいますよ。