買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

かゆみの(旧)最終兵器 塩

今はすっかり良くなったのですが、しばらくカラダの痒みに悩まされていました。蕁麻疹が主に脚に慢性的に出ていました。

色々試して最終的に良かったのは 粗塩でした。

 塩25kg  ガスールも良かったのだけど、全身に使うとなると

  • 高い
  • 排水の流れが悪くなる

のがネック。

そんな時試した粗塩がとても良かったのです。

聞いた話によると、浸透圧の関係で痒みの元が染み出してくるとかなんとか…。 むずかしい事はわかりませんが実際わたしには効果ありでした。

※注意!傷口にはすんごくシミます! こんなとこに傷があったのかと驚きますよ!


使い方は、お風呂の時に濡らした身体に優しく抑えるようにたっぷり付けて、後はシャワーで流すだけです。あんまり時間を置くとピリピリするので塗布したらそこそこに流します。

基本的に石けんは使わず、塩で流す感じ。(タモさん方式で脇の下や股間などは石けんを使います。)

軽い蕁麻疹の痒みがとても楽になりました。いますっかり治ったのは塩のせいか時間の成果は謎ですが…。

私はすっかり気に入ってしまい、毎日大量の塩を使うので、25kgの激安海塩を購入しました。

安いので湯船にもたっぷり心置き無く入れられます。

そうそう、食塩じゃダメらしいです。