買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

髪の毛くるくるポイとクレヨンと爪切り

お風呂の排水口用にこんなもの買いました。

髪の毛くるくるポイ(C型)
ウチは中古マンションなのですが、もともとの目皿がついていなかったので
100均で売ってるものを乗っけていました。
ないよりはいいけど、ちょっと水流が強くなるとフワッと浮いて
髪が流れていく~ってのが地味にストレスだったので
こりゃちょうどいいとゲット。
●オレンジと白どちらを買うべきか●
オレンジのタイプもありますが、
白いの(C型)が改良された最新型のようです。
断然白が評判良しですぞ!
●サイズ●
うちの排水口はおそらく「ナショナル製」(古さがわかるな)
15年程前のものです。直径は10.4cm位か?
排水口の直径に合わせて爪をカッターで切って使います。

●爪を切る●爪を切らなくても「スポっ」とハマるのですが
数ミリ程浮いてしまい、そこから髪の毛が逃げていきます。
どこの爪を切れば良いのか分からなかったので
(古すぎてか書いてない)
クレヨンを各爪の裏になすりつけ、その状態でセットしてみて
一番排水口側にクレヨンが移ったところだけカットしました。

(うちはBの爪を一つだけ切りました)
(※現行の排水口の型であれば、どこを切るかちゃんと書いてあるよ!)
●オリジナル技「爪切りで切る」●
口コミで「爪を切ったところに髪が引っかかる」とあったので
ガイドラインは無視して裏側の出っ張ったところだけ爪切りでカットしました
隙間もなくなり、円を保った状態で完璧に使える用になりました。
(小さい爪だけに有効の技です)
ちょっと浮くという方は爪を切るとぴったり来るとおもいます。
●くるくるするのか?●
します。
髪の毛くるくる渦巻いてます。
見てると楽しくなってきます。
私は髪の量が多く長く抜け毛も多いですが
快調にくるくるしてます。
●ポイできるか●
今までどおりピンセットで捨てているので
「ぽいっ」と出来るかは不明です。
でもカッチリハマっているわけではないので
取り外しは簡単です。
私はお風呂場を使用するたびポイしますので、
水の流れが悪くなるようなことは今のところ無いです。
●結論●
買って良かった。