買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

今日のオヤツ お濃茶フォンダンショコラ茶の菓

今日のオヤツお濃茶フォンダンショコラ ミルク生茶の菓

頂き物の様ですが義父が常温で食べたら ぐじゃぐじゃに溶けていてあまり美味しくなかったようです (美味しくないからくれたのか 笑 )

茶の菓というシリーズなのかな?前はラングドシャみたいのを貰った気がします

冷やして食べるべし!!

箱の裏をみると保存方法は「高温多湿 直射日光を避けて保存してください」となっているのですが、目立たない場所に「冷蔵庫にて1時間 冷やしてからお召し上がりください」と書いてありました

わたくし食べる1時間前に冷やすというような計画性はございませんので 丸2日ほど冷蔵庫で冷やしてしまったのですが それでもカチカチにはなりませんでした

ホワイトチョコレートとお茶のツートーンになってるものと お茶だけのものがありましたが ホワイトチョコの方は食べてしまって写真がありません

いつも だったらそのまま食べちゃうのですが写真に撮るためにお皿に出しました この皿は醤油皿です それぐらいの大きさと思ってください

苦くなくミルキーな味わい

お濃茶とありますが 苦くはなくかなりミルキーな味わいでした嗅覚が半分死んでるので 苦みがわかってない可能性もあります)

ねっちりとした生チョコのような食感で美味しかったです   冷やし時間をちゃんと1時間にしておけばもっと フォンダンショコラっぽい食感になったのでしょう

夏の職場には持ってくな

賞味期限も長いし 一つ一つ 個包装になっていて分けやすいとは思うのですが 食べる前に冷やすというひと手間が必要になるので 暑い時期の職場へのお土産にはむかないと思います

味は美味しかったですよ 苦いのがムリな方でも問題なくたべられるとおもいます

 40歳代ランキング
40歳代ランキング

先日からスマホで撮影した写真がアップできなくなりました 一度とったものをスクショしてからアップしてます どうしてだろう、、、