買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

計画停電に思う事

東日本大震災による被災地の皆様に心よりお見舞い申しあげます。
私の住んでるまち(東京23区外)では大した被害はなかった。
計画停電で仕事柄ごたごたしてるけど、
被災者の災難に比べればどってことない。
「停電ばっちこーーーい!!!!」と準備してる。
でも二日続けて計画停電は中止になった。
ありがたいことなんだけど、
その二日続けて被害のあった地域で停電を実施したらしい。
(茨城&千葉)
ただでさえ大変なところを停電にするなら
うちの地域の電気を持って行きたまえ!!!!

停電のつもりでいるから急に中止しても
人手も人出も交通手段もないから街は動かない。
電力に余裕があるから中止にするみたいだけど、
その余剰分を茨城&千葉に回せないのかな?
エリアの問題や電力の送電など、
素人にはわからない大人の事情があるのかも知れない。
でもどうもどうも納得いかないよ。
-------------------------------------------------
今回の地震で思い出したんだけど・・・
昔あるロックフェスに行った時台風が来て
真っ暗な中バスで駅までピストン輸送されたことがあった。
真っ暗でどこにどこ行きのバスが止まるかもわからない状態。
携帯も普及していない(古い話だねまた)、電話ボックスもない山の中。
どうやら責任者と思われるおっさんはパニックになってた。
そのとき痛感したんだ。
上に立つ人間がボンクラだと、周辺の人間はひどい目にあう。
これからリーダ-を決めるときは
「いざという時託せるか?」
ってところがポイントになるかな。と思った。

とにかくこれ以上被害が広がりません様に。
被災者の皆さんに日常が戻りますように。
(心は難しいと思うけど物質だけでも)
原発も落ち着いてくれ。
祈ることしかできない。
あ、募金もできるね。
昨日したよ!これからもするからね!
被災者のみんな負けんなよ!
こんなブログ見てる暇はないと思うから、
テレパシーを送ろう。