買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

超音波美顔器用ジェル自作

超音波美顔器用にジェルを作ったので覚え書き

私の美顔器がイオン導入もジェルで行うタイプなので、それにも使えるように VC誘導体パウダーも10%の濃度になるように入れました。

⚫︎超音波を使うためのジェル ⚫︎イオン導入のためにVC誘導体

それだけの極シンプルなジェルで、これ自体に潤いやハリがでる効果はありませーん。

IMG_3803.JPG ●精製水20ml ●mマーク アミノ酸浸透水10ml ●キサンタンガム1% ■手作り化粧品材料 マンデイムーン1/4スプーン3杯 (トロミ付け ) ●1,2-ヘキサンジオール2% ◼︎オレンジフラワー 18滴 (2%加えると常温で一ヶ月保存可能) ●ビタミンC誘導体10% ◼︎ビタミンC誘導体のトゥヴェール 3杯 ※自分のメモでもあるので18滴とかは無視して下さい

キサンタンガムが溶けるのに一日以上かかるので、使うたびに作るのは無理。 なのでまとめてつくって保存料として1,2-ヘキサンジオールを加えました。

つかった感じはなかなか良好。市販のものより滑りも良いです。 私には超音波よりイオン導入の方がタルミに効果有り。

使用後はすっかり乾くとパリつくので洗い流します。完全に洗い流そうとすると 時間がかかるので、ある程度流してあとは馴染ませちゃいます。 付けたままで良くないモノは入れてないし!

原料臭がちょっと気になるけど問題なし。しばらくこれで使ってみます。