買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

やっぱりコスメと稗粒腫は関係ある

最近お肌にポツポツも出ないし、かゆみ赤みも無くて好調でした。

でも何だか肌がしぼんできた感じがしたので、久々に攻めのコスメを使ってみたら、あっという間に稗粒腫が出てしまいました!

(稗粒腫とは小さなかたい脂肪の塊みたいなできものです)

使ったコスメはiherbで買ったダーマEのアイクリームで、出来た場所は目の下。重点的にクリームをなじませた所です…。合成界面活性剤としてステアリン酸グリセリルが入ってます。

やっぱり私の稗粒腫の原因はコスメにありそう。こりゃノンケミカルコスメを使い続けろって事ですねー。

こうなったらハリの出る攻めのノンケミコスメを探そうと思います。

私のノンケミの基準は界面活性剤とポリマーが入っていない事。でも最近はラクの美容液「パワーモイスチャー」をたまに使ってます。

合成界面活性剤の水添レシチンが入っていますがこちらでは稗粒腫は出ません。そして全くのノンケミよりしっとりもっちりしますね。