買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

ビゲン スピーディヘアカラー 3

スイミングに通っているせいで、白髪染めの退色が早くてしょうがないです。 今回は(も)伸びた分だけリタッチです。

いつもはシエロのワンプッシュクリームタイプを使っていますが、 今回はビゲン スピーディヘアカラー クリーム 明るいライトブラウン 3を買ってみました。

IMG_3917.JPG

↑屋外日陰で撮影

だって安いんだもーーん

 

⚫︎混ぜる手間 シエロは1剤2剤がワンプッシュで同量でるので 直接クシに出して混ぜながら塗布します。

対してビゲンは1剤2剤をトレーで混ぜて、付属のクシで塗布します。

めんどくさそーと思ったのですが、各クリームを同量出すのが面倒なくらいで、 ワンプッシュのブラシタイプより綺麗に塗布できました。

⚫︎面倒な手順 むしろそれが肝! 2剤をしっかり混ぜて、クシで分けつつハケでたっぷり塗る。 これが綺麗に染めるコツなのかもと今更納得。

⚫︎地肌についたら乳化しろ! たっぷり塗ると地肌に着きそうで怖いけど、後でちょっと水を加えて、 しっかりクルクル乳化しながら落とせばぜーんぜん残りません。 たっぷり塗布して、しばらく置いてからクシで空気に晒すと良いみたい。 確かに美容師さんはそうやってますね。

⚫︎仕上がり ハケでたっぷり塗ったせいか、シエロよりムラなく染まりました。 所々白髪がキラキラするのは色が明るいせいか、塗り残しか、ビゲンのせいか謎。

シャンプーして、タオルドライで乾かすと、結構明るくて(逆プリン) ビックリしますが、ちゃんと乾かすと問題なく馴染みます。 美容室で染める時もこうなるので、プロユースに近いのかな?

⚫︎色は赤が強い シエロやブローネに比べると、赤が強く出ました。私は嫌いじゃないです。

 

 

IMG_3915.JPG

↑屋内蛍光灯下

⚫︎スピーディってどれくらい? シャワーキャップも使わず、塗布始めからおおよそ20分くらいで しっかり染まりました。ムラは私のテク不足です…。

もしかしたらシャワーキャップやタオルかぶったら染まりすぎちゃうかもね。 (ちなみに私は剛毛で、染まりにくいです)

⚫︎コスパよし! トレーも手袋もハケ&クシもしっかりついてて、ドラッグストアで400円しなかったので安いです。 シエロなどとの値段違いは多分クリーム2種が同量でる容器の分だと思います。

⚫︎クリームはリタッチむき まったく液だれしないし、無駄に伸び広がらないのでリタッチにピッタリです。 逆に全体染には向かないかも。全体染めるなら液状の方が良さげです。

⚫︎刺激&におい 塗布中は殆ど臭いも刺激も感じません、ドライヤーで乾かしている時、 すこし臭いがするかな~?程度です。頭皮は赤くなりました。 染めた当日は頭皮に痒みあり。そして少し息苦しいような…。

私はアレルギー体質なのでそのせいかも。 不安がある方は必ずパッチテストを!

⚫︎色持ち 今日染めたばかりなので謎です…。 また改めて追記しますね。

2015-06-09追記↓その後結局ヘナに戻りました… 結局ヘナに戻る ヘナ染め 美容室VS自宅染め