買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

高級感より軽さが重要

なにより軽さが大事

75を過ぎた義母がよく「もう重いバッグは持てない」と言うんですけど わたくしも齢48にして完全に同感なんですよ

バッグだけじゃなくて持ち物すべてを軽量化してとにかく荷物を軽くするように心がけてます

ポーチも裏地のない巾着にしたり コスメも最近は色つきリップとリップ状のコンシーラーだけ持ち歩くようにしてます

一番変わったのはお財布

10年くらい前までは風水を気にして ブランド物を3年毎に買い替える なんてことしてたんですけど 今の自分から見るとたわけですね  

最近は支払いもスマホで済ませる事が多いのでお財布の出番も少なくなりました

でも保険証とか運転免許証とか持ち歩きたい質なのでそういう物をしまうようにもってます 

ポケットからさっと出せる用のミニ財布と現金用の長財布

ダイソーで買った布と家にあったファスナーでつくりました

ミニ財布はパターンレーベルの型紙利用で 長財布はユーチューブを参考

本当はかぶせが無いデザインだったけど カードが滑り落ちるのでかぶせをつけました 

昔の自分なら「ダサっ」と言っていたような布製のペラペラ財布 これが軽くて具合よいのよねー

いびつに歪んでるんだけど 薄いし軽いし 作ってよかったなぁと大満足

スナップも家にあった金属のホックに布で包んで目立たなくしました プラスナップより薄くて良い

関係あるような無いような話

デビ婦人ってあの歳で体のラインがでるシルエットの服を着て 高いヒールを履いてカツカツ歩いて 元気にバラエティ番組に出ているの凄いよね

もともとのエネルギー量が違うんだろうな🥺

40歳代ランキング
40歳代ランキング