買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

歯周病の原因は…まさかの

※2017年7月23日追記アリ 最後までお読み下さい

まだ39歳なのに、一昨年歯を一本失いました…。

沖縄でソーキそばをたべた時にガリッと骨を噛んでからずーっと痛かったんです。

歯医者さんには、原因はそれだけではなく歯周病にもあると言われました。

それからくる日も来る日も普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、糸、歯周病予防リンスなど駆使して磨いているのに、歯肉の状態は一進一退

最終的にはグラグラしてきたので、結局歯を抜いてしまいました。

私の歯茎はストレスが溜まると歯茎が腫れるのです。

そう!原因はストレスなんですが、私の場合、ストレスが溜まると歯を食いしばるくせがあるのです!

それに加えて寝ている時も歯ぎしりをしているようです。(たまに自分の歯ぎしりで目が覚めたりします。)

それに気づいてからは、寝る前に今日は歯を食いしばらないぞ!口元リラーックス♫と念じてから寝るようにしました。

それだけであーら不思議!歯茎の腫れが少しずつ引いて来ました!

マウスピースに抵抗が無い人は是非マウスピースを使ってください。それ以外の方は騙されたと思って自己催眠してみて下さい!

なんせタダだし!

 

2017年7月23日追記-------------------------------------------------------------------

その後体調をくずした時に、歯肉炎がひどくなったため色々調べて薬を個人輸入しました。

けして購入をおすすめするわけではありませんが、一応個人の体験談として参考にしていただけると幸いです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。