買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

ヘナ覚書

ケミカルなヘアカラーがつらくなって来たので、
ヘナに移行しようかな~と思ってる。

  Red hot candy smiling for you! / greenfaerietree
ヘナにするとその後ケミカルカラーが入りにくくなったり
するらしいので、結構覚悟がいるな~。
あと染めるのに何時間もかかるので
そんなこと続けられるのかも不安ではある。
体質に合えば体には良いと思うのよね~。
以下自分の為の覚え書き、順不同。
●ヘナで染めた後はパーマやケミカラーが入りにくくなる
●ヘナを溶いてから時間を置く(2~8時間くらい?)
●インディゴ足すときは置かない
●暖かいほうが染まりやすいので冬は湯せんなどする
●紅茶やコーヒー、ヨーグルト、オイルその他いろいろ入れてみる?
●紅茶は60度位に温める(熱すぎてもダメ)
●鉄鍋で混ぜたり釘を入れたりするといいらしい
●インディゴには入れない
●染める前にオイルマッサージすると良い
●におい消しにユーカリオイルなど入れてもよい
●最初はノーマルなヘナ(オレンジ)で染めると定着しやすい
●酢リンスで色止め
●最初の何回かはゴワゴワする人もいる(ヘナショック?)
●塗ってる間眠くなったりするらしい
●牧草や抹茶のような匂いらしい
●爪がそまっちゃうと取れないので手袋必須
●タオル→シャワーキャップで長時間置く(寝る人もいるらしい)
●シャワーキャップ→タオルの場合もある
●流す前に空気にさらす
●たらいなどで溜めすすぎすると落としやすい
●ヘナは脂分を奪うので脂分プラス(あんず油など)

また思い出したら追記しよう。

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると嬉しい❤↑