買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

ダイソーヘナの染め上がり

ダイソーヘナでヘナ染めしてみました。 もともと明るく染めてたので黒髪の方の参考には
ならないかな。白髪はこんな感じでオレンジになりました。
◆まずはヘナだけで
ヘナにはブラウン~黒に染まるようインディゴがブレンドされたものも
ありますが、某ヘナ屋さんが最初はヘナだけのほうが定着
しやすいと言っていたのでヘナのみのオレンジで染めました。
●予洗いなし
(ヘナは油脂分を奪うので必要ない)
●太白ごま油でオイルマッサージしてから染め
●ヘナは溶いて4時間ほど放置

(洗面器にビニール袋をかけたこれは失敗)
(ローソンという染める成分がでてくる)
●匂い消しにラベンダーの精油をプラス
(これのおかげかヘナ臭は気にならなかった)
●紅茶で溶いた
●塗布後4時間ほどシャワーキャップとタオルで覆って放置
●流す10分ほどまえに空気にさらす
●洗面器に水を張って洗い流す

(シャワーだと際限なく茶色い水が出てくる)
●2~3回水を変えたら酢で色止め(洗面器に大匙4杯くらい?)
→目に見えて色水が出なくなる!これは面白い
●深追いせずそこそこ流したら終わり
●シャンプーはなし(もちろんしても良い)

◆仕上がりは?◆
ごわごわで軋みますすがこれは予習済み。
ヘナショックなどともいわれるようですが、
これも続けるうちになくなるとのことなので
気長に続けてみようと思います。
色合いはほんとに「赤毛」って感じ
まさににんじん。赤毛のアンです。
(でもこれはヘアカラーした髪を染めた色です。)
画像より派手かも?
某ヘナ屋さん曰く

ヘナ染めは最初は色が抜けやすく、
染めを重ねるたびに定着して落ちにくくなる

とのこと。
実際一週間でだいぶ色が抜けてしまったので
再び染めました。
◆面倒?◆
面倒といえば面倒ですが結構楽しいです。
塗布時間はとても長いですが、
ケミカルのヘアカラーのように刺激もなく、
塗布も意外と簡単。
泥んこ遊びに近い感じです。
途中で眠くなったのでしっかりバスタオルで覆って
昼寝をしてしまいました(寝ヘナ?)
ダイソーヘナの実力◆
なんせ他のものを使ったことがないので
わかりませんが、100円でここまで染まれば立派!
いやな匂いもありませんでした。
お財布にも頭皮にも地球にも優しい!
でも一度他のメーカー物も使ってみたいな~と思います。

■反省、次回への参考■

溶きの水分が少なかった
(すぐ乾いてしまったのでもう少しゆるく溶く)
もみあげ&こめかみまでしっかりシャワーキャップで覆う
(染まりが悪かった)
洗面器+ビニール袋は使いにくい
もう少し空気にさらす時間を増やしてみる
(ただタオルをとると土のようにぽろぽろ
落ちてくるので困っちゃう~)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると嬉しい❤↑