買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

ツカモトエイム ロボット掃除機 AIM-ROBO1 レビュー

JUGEMテーマ:掃除機

部屋にホコリが舞ってて
「主婦としてこりゃマズイ」
と 掃除ロボットを購入しました~
今後自分がマメになるとは思えなかったので・・・。

一度ダイソンで失敗してるので、
高額なルンバを買う気は最初からなかったの。
(余裕もなかったの)
2万円以内で良いモノがあれば、と思って探してみたら、
一万円以内で評判が良さげなこちらを発見。
ポイント使って1500円ほどで購入♪
ツカモトエイム ロボット掃除機 AIM-ROBO1
ツカモトエイム ロボット掃除機 AIM-ROBO1
いそいそと働くエイムちゃん(勝手に通称)。テラカワユス❤
ブレブレ~。
結論から言うと
「買って良かった~~。」
でも人によって合うあわないがあるかも。
■音■
かなりうるさい。普通の掃除機と同じくらいの音。
バンパーが壁にぶつかる音も、素材によってはかなり響く。
特にふすまに当たった時は、たぶん階下にも響いている。
集合住宅は夜使わない方が良いかも。
でもバンパーにクッションというか遊びがあるので、
家具を傷つけることは無い、と思う。
人間よりかなり長い時間かけて掃除するので、
同じ部屋にいると、どんどん耳障りに感じてきます。

私はその音を利用して、他の部屋の掃除に使ってるけど。
単調な音が続いたら、どこかで立ち往生している合図なので
救出に向かいます。
ちなみにテレビの音はほとんど聞こえなくなる。
※その後バンパーに隙間テープを貼りかなりの消音に成功。
詳細はこちらの記事をご覧下さい。

■効率■
私の家事の効率は上がった。
エイムちゃんが掃除機をかけてる間、他の事が出来るから。
でも人間に比べるとエイムちゃんの掃除機がけは、
すごおおおおく非効率的に見えます。

エイムちゃんは、目が見えるわけでは無いので、
行ったり来たりしながら、の~んびりとお掃除してくれます。
でも取りこぼしもしばらくほっておけば、
ちゃーーんと吸い取ってくれます。

僕には僕のやり方があるんだよって感じ。
(可愛すぎてつい擬人化)

我が家の場合、一回の充電で(約4時間)
約15畳のリビング、6畳の寝室、3畳のキッチン
5畳ほどの廊下をある程度綺麗にできてます。

(80%ってとこかな~)

その他全ての部屋を全部は綺麗にできないので、
日替わりで各部屋に使ってます。
一つの部屋がある程度綺麗になったかな~?とおもったら
捕獲して他の部屋に移動させてます。

■まったく無人で使えるか?■
条件ありで、できると思います。
なるべく床に物を置かない事。
特にコード類これに良く引っかかります。
次にラグの類これは種類によるかな?
めくれやすい物はどんどんめくってそれに乗り上げて
立ち往生してたりします。もうおバカちゃん❤
それから小さな空間
エイムちゃんがギリギリ入れるくらいの空間は
入ったは良いが出られなくなってたりします。
そこら辺に気を付ければ十分無人で使えるとおもいますよ。
あと玄関の靴ね。下に書きますけど。
■落下防止センサー■
落ちそうで落ちないんだこれが。
でも体半分飛び出したくらいで戻るので、
結構ひやひやします。

初回は「オウッ!」と声が出たよビックリして。
玄関などは靴が近くに置いてあると、
「飛び石的に渡れる!」
と思うのか、靴にのっかってウンウン唸ってる事あり。

畳の上にウッドカーペットを引いてる部屋は
飛び出し過ぎて戻ろうとしたらカーペットに引っかかって
戻れないよ~となってる事もあります。

■仕上がり■
人間には劣る、でも掃除機をかけないよりすっごく綺麗。
角っこの3センチは掃除できない。(ブラシが届かない)
でも端っこは綺麗にできる。(届く)
この機械は、毎日自分でこまめに掃除機をかけてる人の変わりにはならない。
毎日かけたいけどかけない、
もしくはかけられなかった人には
すーーーーーごく便利な機械です

■部屋のかたち■
我が家の寝室は6畳の部屋にセミダブルベットがあって、
空間はコの字状になっているので、
ちゃんと掃除するか心配でしたが、
問題なく綺麗にしてくれます。
クランク状にまがった廊下も端から端まで
ちゃーーーんと掃除します。

不思議だねぇ。
むしろ四角に近い部屋でも、家具がいろいろあると、
さらに非効率的な動きになるような。

なるべく物はどかしましょう。
■家具の下■
9cmのソファ下も8cmの棚下もすいすい入ります。
それ以下はわかりません。エイムちゃん自身の身長は7.5cmだそうです。
■ゴミ捨て■
超簡単!ふたをスライドさせて、タッパ状のダストボックスを取り出して
ダストボックスカバーを外してゴミ箱にポイするだけ。
私はフィルターに半分に裂いて、一枚にはがしたティッシュを挟んでます。
フィルターが汚れなくてさらに楽になるよ。

毎日ゴミがたまっててビックリ。
ブラウンのひげそりのCMを思い出すよ。

■充電■ 

エイムちゃんは自力で充電できないので、
電池がなくなったら力尽きて動かなくなります。

それを「今日も良く頑張ったね~」
と労いつつACアダプタで充電します。
ペット感覚で可愛がると、デメリットも気になりませんよ♪
あああ長くなっちゃったけど、
買って一週間の感想はこんな感じです。
また何か気づいたら書きますね。
↓こちらが後継機↓
お店によって取り寄せとかあるかもしれないので
よく調べてね~!

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると嬉しい❤↑