買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

トゥヴェールのオイルクレンジング2種

トゥヴェールのクレンジングオイル2種比較メモ

●マイルドクレンジングオイル(拭き取りタイプ) 界面活性剤不使用 他社と比べて酸化しにくいオリーブ油使用 ポリマーも落ちる ・意外とさらっとしている ・普通のオイルより落ちるとは感じない。 (落ちているのかもしれないけど、拭き取り切れない) ・どうしても拭き取る時肌に刺激を感じる ☆これを買うなら精製オリーブ油で良いかな?という感じ。リピなし。

●パーフェクトクレンジング洗い流しタイプ 水で洗い流せる ミルククレンジングとしても使える 乳化剤は食品などに使われる肌に優しいモノ ・やっぱりすこし乾燥を感じる ・カバー力の高いファンデ、コンシーラーなどもちゃんと落ちる。 ・二度洗い不要だけどそれだと少しラメなどが残る ・水を加えてミルククレンジングと言うのはやってない ・二度洗いしないとぬるつきは取れない ☆値段ほど良いとも感じないけど、成分の良さを信じてリピする予定。やっぱりしっかり落ちて洗い流せるのはラク。これがあればノンケミに限らずいろんなコスメを楽しめるのが嬉しい。