買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

頭皮が弱い女のシャンプー選び

JUGEMテーマ:敏感肌 化粧品
しーらは頭皮が弱いんです。
アトピーなどではないんですが、
合わないシャンプーを使うと、
頭皮が赤くなりイタかゆく、ひどくなると耳の裏が切れます。
そんなしーらが使っても大丈夫だったシャンプーをご紹介します。
頭皮が敏感気味のか方のお役に立てれば嬉しいです。
しーらは   石鹸系シャンプーも合いません、
同じような肌質の方なら喜んでいただけると思います。
下でお薦めしているものは、キシキシしません。
また添加物、シリコンに関しては、まったく気にしていません、
成分を気にされる方には、まったく参考にならないと思いますので
悪しからず。





今一番お気に入り。軽い使い心地です。
コンディショナーは付けた時点では、頼りないのですが、
流すとスルーっと滑ります。
かゆくならないコンディショナーは珍しいです。
洗い上がりはふわっとした感じ。香りがとっても良いです。
上のタイプはさわやかな柑橘の香り(ベルガモット&グレープフルーツ)
甘ったるさのないアロマオイルのような香りです。
刺激が少ないものは、無香料が多いので、これは嬉しい!
自然な香りが好きな方、自然派好みのかたにお薦め。
しっとりタイプが好きな方には物足りないかも。





こちらも刺激なく使えます。サロン系シャンプー。
Hタイプでも、あまりしっとりはしません。
トリートメントは少しかゆみが出るかな?

 




利尻昆布シャ...

利尻昆布シャ...


価格:1,984円(税込、送料別)

これもすごく良かったです。
コンディショナーなしでOKなくらい指通りがよく、
しっとりした仕上がり。
軽くラベンダーの香りがしますが、すぐ飛んでしまいます。




●お手頃価格●ドラッグストアで手に入る●刺激が少ない●泡立ちが抜群
値段の割に良い仕事します。
キュレルの基礎化粧品が合う人なら問題ないと思います。
夕方くらいになると、ちょっと匂いが気になるかな~?
しーらはコンディショナーはかゆくなります。
でもコンディショナーなしでもOKな指通りに仕上がります。

考え方はいろいろあると思いますが、
しーらがいろんなシャンプーを使って感じたのは、
自然派をうたっているものが、刺激を与えないとは限らない」
ということです。せっけんシャンプーも同じ。
たとえば漆でかぶれたり、杉花粉はアレルギーを引き起こしたり。
自然界にあるものでも人体に悪い影響を与えることがあるんですよね・・・。
人それぞれ、合わない物質は違うと思うので、
しーらに合うものが皆さんに合うとは限らないですし、
頭皮が健康な方には、物足りなく感じるものも多いと思すいます。
髪をつややかにするものが、頭皮に良いわけでもないんですよね。
まあ参考程度にして頂ければと思います。

 


続きに
なぜしーらの頭皮が弱くなってしまったのか。
の原因(おそらく)を追記します。
1000円カットなど、安い美容院に通ってるかたに
ぜひ読んでいただきたいです。
-------------------------------------------------------
ある日しーらは、美容院代をケチるために
近所の1000円カットのお店にいきました。
美容師さんも、お客さんも女性が多い、
入りやすい店だったのですが・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


 その日のシャンプー係りは、体の大きな女性。
シャンプーを始めてすぐに違和感を感じました。
この人ものすごく力を入れて洗ってる
女性は自慢げにいいました
「やっぱり、これぐらい力を入れないと、マッサージ効果がないんですよね~。
私のシャンプー目当ててくるお客さんもいるんですよ~」
 
最初はちょっと強すぎないかい?と思う程度だったんですが、
だんだん頭が痛くなってきました。もはや苦行にちかい強さ。。
頭皮をマッサージされて頭痛をおこした方いますか?
はーい、その時のしーらはまさにその状態。。。
うー早く終わってくれ~と祈る私。。
まだ20代、内気なわたしはやめてと言えませんでした。。
(しかも彼女は、自分の腕にすんごい自信を持っちゃってるのです。
 言えないです・・)
数分くらいかかってやっとしーらは解放されました。
その日しーらはカットだけでなく、カラーもお願いしていましたので、
その後、若々しく茶髪にしてもらい、その日はうちに帰りました。
 異変は次の日おこりました。
頭皮が真っ赤になり、とても痛かゆいのです。
「はー昨日の美容院のせいだ・・・」
しょうがないと、あまり深く考えなかったのですが、
次の日も、その次の日も赤みはひきません、
それどころか一週間たったら耳の裏が切れてしまいました。
どうやら頭皮が痛んだところに、ヘアダイの刺激が直撃し、
大ダメージをうけてしまったようです。
やっすいテクニック&やっすい薬品のダブルパンチですね。。
それ以来、いままで普通につかっていたシャンプーが
まったく使えなくなってしまったのです。
結局高くついたな~。。
そんなことがあって、しーらはシャンプー探しの旅にでたのです。
わざわざ続き読んでくれたのに、つまらない話でごみんね(´・ω・`)
でもやすいお店には理由があるってことをしってほしかったの。
もちろん良いお店もあると思うけど・・・。
あと違和感を感じたら、遠慮せず伝えることが大切ですね。。
後悔先に立たずですね~~。