買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

神威岬に行けるのは健脚の人だけまるごと積丹ツアー

札幌旅行で積丹半島ツアーに参加しました

 参加したのは北海道中央バス株式会社の『まるごと積丹』絶景積丹岬コース

旦那さんに全ておまかせしたので詳しい内容などは 良く分からないままバスに乗り積丹半島へGO!

途中道の駅や島武意海岸 それからお寿司屋さんに寄りつつこのツアーのメインらしい神威岬へ到着

バスガイドさんからの警告

着く前からバスガイドさんがしつこいくらい

  • アップダウンが激しい
  • かなりハードな道のり
  • 途中で引き返す人もいる
  • 体力に自信のない人はやめて
  • 時間が足りなくなるかも

と繰り返し言っていました   そういう事はツアーに申し込む時にいって欲しいよね 笑

あっさり諦める女

私はコロナの後遺症か更年期障害なのかわかりませんが 体力の無さにだけは自信があるので神威岬を目指すのは諦めて女人禁制の門まで行くことに

(そもそもこの日まで神威岬もロウソク岩も知らなかったし、、)

女人禁制の門と電波塔

(↑女人禁制の門 みんな岬をめざしたので誰もいなくなった)

旦那さんを待ってる間 女人禁制の門の少し手前右手の階段を登ってみると明治時代の電波探知塔がありました 

↑ロシア軍の動きを見張るための塔だったらしい

 ここはかなり見晴らしがよく 海も山も 神威岬への道のりも良く見えて良かったです

その道のりを見て 改めて神威岬を目指さなくて正解!と思いましたよ

(↑この尾根を進んでいくらしい)

旦那さんはかなり健脚なのですが それでも戻ってきた時は汗だくになってました (曇りで風が強い日だったのに)

そしてアップダウンよりも途中下が見える通路のようなところが怖かったといってました(高所恐怖症の男)

(↑足元が網で怖かったらしい)

見るからにデコボコの坂

積丹ブルーのソフトクリーム

旦那さんを待つ間売店で積丹ブルーのソフトクリームを食べつつのんびりしました(これはミックス)

嗅覚が半分死んでるのでミントの香りはわからず 濃厚なソフトクリームの味でした めっちゃ美味しかったよ

(売店のおじさん 無愛想だけどソフトクリーム作りが爆速かつめっちゃきれいで驚いた!)

水中展望船→酒の試飲

その後は先日書いた 美国水中展望船に乗り あと移動して田中酒造の見学をしました

私はお酒が弱いので甘酒だけを試飲 旦那は小さい紙コップで4種類くらいのお酒を試飲してた 笑  

まるごと積丹ツアー

ツアーは9:10 札幌駅発 帰りは 18:53 札幌駅到着 のけっこう長時間のツアーでした (札幌から積丹までけっこう遠いのもある)私達は車がなかったので 参加してよかったと思います

好き嫌いある方注意

お昼が座敷席で海鮮丼(変更してる人もいた)で途中酒造での試飲などもあり 好きではない人には時間とお金の無駄に感じるかもしれません  

隣の欧米人の方は座敷席に苦労してる様子でしたし 反対のアジア系外国人の方は海鮮丼じゃないのに変更してた

浜寿しではウニを頼むべし

海鮮丼の味は普通、、でも別に小鉢でウニ(1,500円)を頼んだのですがそれはめちゃくちゃ美味しかった!海鮮丼に乗せて食べました (浜寿しというお店でしたが 例のはま寿司とは関係ないらしい)

バスガイドさんのアナウンスは日本語だけ

外国からのお客さんが半分くらいいらっしゃったのですが 基本的には日本語でのアナウンスなのでバスガイドさんのおしゃべり分からないだろうなーと思いました

細かい案内はスマホの翻訳機能を駆使してやり取りしてましたが 各国に合わせて席を行き来して大変そうでした

外国語対応ツアーもあるらしいよ

別に外国語対応のツアーもあるそうなので 日本語わからない方はそちらをおすすめします(そもそもこのブログを読めないか)

これを言ってはなんですが 正直バスガイドさんがずーっと喋る必要無いかもしれないと思いました

 40歳代ランキング
40歳代ランキング