買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

桔梗信玄餅万寿 黒糖味の餅入りまんじゅう

昨日もブログ更新しないで寝てしまった 全て夏の暑さが悪いんだね

桔梗信玄餅万寿を食べるの巻

おやつカーニバルin我が家

桔梗信玄餅万寿を貰いました 義父母の山梨旅行のお土産です 私たちが札幌で買ってきた菓子もあり 毎日追い立てられるように甘いものを食べてます 幸せのブタ

かりんとうまんじゅう

 "しっとり カリッと

 きな粉餅入りの餡を

 桔梗信玄餅の

 黒蜜を使った

 小麦生地で包み

 油で揚げた

 かりんとうまんじゅう"

だそうです

桔梗信玄餅ブランドを前面に押しまくってますね 中の包みに桔梗信玄餅と同じく桔梗の花柄が使われてました

万寿とか黄名粉とか洒落た漢字をつかってますね

感想は「黒糖味のお饅頭」

「直射日光、高温多湿を避け保存」を無視して冷蔵庫で保存してしまったのでカリッと感はありませんでした

でもこの時期の日本で高温多湿じゃない環境って少ないよね  少なくともうちには無いのよ まるで蒸し風呂なのよ 

味はかりんとうと言うか要は黒糖の味 中に信玄餅?が入ってて ちょっとだけ個性を演出してます その餅はかなり柔らかく 意識しなかったらきな粉ソースかな?と思うような食感です

率直な感想は「普通に美味しい 柔らかい餅のような何かが入った 黒糖味のまんじゅう」です

「カリッと」を復活させられるらしい

「オーブントースターで2〜3分 焼いた後 1〜2分ほど常温で置いてから食べる」と カリッとした食感が復活するらしい

4つ入りだったので残りの分はトースターで焼いてみようかな、、

でも夏だし面倒だし 冷たいまま食べてる自分が見えました 毎日だいたい何でも面倒くさいんだ

 40歳代ランキング
40歳代ランキング