買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

青じそジュース5倍濃縮を作った

旦那さんが畑から大葉をたくさん持って帰ってくる

紫蘇が繁茂してモリゾー(覚えてますか)のように大きくなってるらしい

1枚1枚 が大人の手のひらぐらい大きくて ゴワゴワしてる  量が多すぎて薬味に使うだけでは消費が追いつかないので前からやってみたかった青じそジュースを作ってみた

ちょうどお酢を使い切った瓶があったのでそのまま使った 入り切らなかった分はペットボトルに(養生テープをラベルに使いますけど何か?)

材料の割合はこちらを参考にしました

農家のレシピ 青しそジュース 濃縮

本来のレシピでは 紫蘇を入れて15分 砂糖を入れてさらに15分煮てたんだけど

暑いし ガス代もったいないし 栄養も壊れそうだしそんなに火を入れる 必要はないかなーと思い 紫蘇を入れて5分 砂糖を入れて溶ける程度で火は止めちゃいました

味は想像よりさらに美味しい!

甘酸っぱくてシソの香りが爽やか〜ん 炭酸で割っても水で割ってもいい感じ

クエン酸って必要?と思ったけど 絶対入れたほうが良い! 疲労回復にもいいらしいし 酸味のおかげでスッキリとした味になります

シロップ大さじ1杯を5倍で割ると最高に美味しいけど もう少し薄めてもいけます 

味はサッパリしていても 砂糖がたっぷり入ってるので飲み過ぎ注意

私はなんとなく自分ルールで1日2杯までとしてます 本当はゴクゴク飲みたい

青じその効能は

"精神安定・貧血・食欲増進・がん・動脈硬化・骨粗鬆症・花粉症/アレルギー・食中毒 等の効果が期待されます。"

ですって さらに

"大葉に含まれるビタミンK・E はホルモンバランスの崩れが原因の更年期障害 の予防にも効果あり" だって! これは私にぴったりの飲み物だ 

 40歳代ランキング
40歳代ランキング

残ったシソでしそドレッシングも作りました🎵