買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

私にはあってたノンケミコスメ生活

私の肌の不調は、恐らく ⚫︎取りすぎ ⚫︎いじり過ぎ が原因だったのでしょう。

シンプルなコスメに変えて5ヶ月、 トラブルが起きにくくなりました。

20140529-094843-35323078.jpg 選ぶ基準は美肌マニアさんを参考に、 合成界面活性剤と合成ポリマーを 避けてます。 (ゆるく、なるべくですが)

賛否両論あると思うし、自分でも ノンケミのその意味すらよくわかってないけど、 結果的に肌の調子が良くなったので続けてます。

正直トラブルが無かったら、ゴリゴリ のケミコスメ使い続けてると思います。 いまでも恋しいし笑

ノンケミを人に無理にはすすめないけど、 (面倒だし、結果も直ぐは出ないし) どうしても良くならない肌トラブルがあるなら、 やってみる価値はあると思います。 逆に言うと、今のスキンケアに満足してるなら、やる必要はないかなと。


ちなみに今使ってるコスメ (その日の気分で)

クレンジング →オリーブオイルとDr.ブロナーミックス+手拭い 洗顔→ミヨシ 無添加泡の洗顔せっけん 化粧水→Mマーク アミノ酸浸透水(リピートしまくり)、リズボタニカハンガリーウォーター(お試し) 美容液?→チューンメーカーズEGF フラーレン 手作り柚子美容液 オイル→アルガンオイル、米油 クリーム→パックスナチュロン エモリエントクリーム 馬油


リズボタニカのハンガリーウォーターが良かったので、自作ハンガリアンウォーターの素を仕込み中! 出来上がりが楽しみです。