買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

新!自作ドライブラシクリーナー

ドライブラシクリーナーをDIY

前回のモノから更に使いやすく作り直しました!

[caption id="attachment_2581" align="alignnone" width="300"] 手作りドライブラシクリーンスポンジ[/caption]

ドライブラシクリーナーとは?

ドライブラシクリーナーとは、韓国のメーカーで作られているメイクブラシ用のクリーナーです。メイクブラシをこするとブラシがきれいになり、シャドーなどの色が混ざることなく使えます。

メイクブラシの本数が少なくても、これでささっとキレイにすればOK。水も使わないのでブラシも痛みにくくブラシにも優しいです。


こういうの↓

ソーナチュラル So Natural ドライブラシクリーンスポンジ Dry Clean Sponge 水が必要ないブラシクリーナスポンジ [並行輸入品]

そんなに高いものではないのですが、ケチ無駄遣いをしたくない私は自分で作りました。DIY精神です!

簡単にできるよ

本物は目の荒いものと細かいもの、二種類のスポンジを使ってるように見えます。荒い方でざっと落とし、白い細かい方で毛先を整えるらしい。

私が前回作ったものはキッチンスポンジを使っていました。今回は、よりパウダーが引っかかり落ちやすいようにソープ置き用の目の荒いスポンジを使用しました

[caption id="attachment_2582" align="alignnone" width="300"] ソープ置き用のスポンジ@ダイソー[/caption]

ダイソーで108円。手持ちのきったねー缶がありましたので、それに合わせて適当にハサミでカットして入れただけです。

より本物に近づけたかったら、メラミンスポンなどの目の細かいスポンジも組み合わせていれると良いと思いますよ。

ドライブラシクリーナーの使い方

何もつけなくてもブラシをこするだけで、ブラシに付いたアイシャドウ等のパウダーはきれいに落ちます。

よりきれいにしたい場合は、テッシュに液体のブラシクリーナーを出し、そこでブラシを拭ってからさらにスポンジでこすると良いです。 テッシュだけでぬぐうより、早くよりきれいになります。(ブラシが痛みやすくなるからたまにで良いと思う) その場合すすぎ不要のクリーナーを使って下さいね。こういうのね↓

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村