買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

一月ぶりのセルフヘナ

月一ヘナしました

前回のヘナ染から約一ヶ月。根本はだいぶ白髪が目立ってきていたけど、キャンドゥのヘアスプレーでだましだまし生活してました。

毎回ヘナ染めする時は、「めんどくせーなー」と思うけど、いざ染め始めると三十分ほどで終わるのでなんつーことはないです、やるまでが億劫

今回も問題なくキレイにそまりました。(3.5時間放置 ヘナファッションナチュラル使用)

ヘナは塗ったら乾かさない冷やさない

染める行為より染めたあと3〜4時間置いておくのが邪魔くさい。それと一週間ほど自分の髪がヘナ臭いのがちょっとツライ。

こんな頭で4時間近くいるのは中々つらい(笑)

↑これはヘナを塗布して、もみあげにラップ、ビニールのヘアキャップ二枚、さらにタオルでわら納豆のように巻いてる状態です。とにかくヘナは乾かさない、冷やさないのがポイント。

忘れがちなもみあげ

ヘアキャップだけだともみあげがカバーできず染まりづらいです。ラップでもビニールでもいいからかぶせときましょ。

匂いが一番ネック

うちの旦那さんは大らかで、全てにうるさくない人なので良いですが、家族がヘナの臭いが苦手だったりするとなかなか染めづらいでしょうね。

今まで匂い消しの為にいろいろ加えて来ましたが、匂いを完全に消すのは無理。

匂いのきつさはヘナを塗布して置く時間と比例する気がします。つまりよく染まると匂いも濃く消えづらいこれはしょうがない。

私調べで一番ヘナ臭さが消えるのはインスタントコーヒー、でもヘナとコーヒーが混ざってさらに臭くなるとも言えます。バニラエッセンスもなかなか悪くないけど、同上。バニラヘナになる。

今はラベンダーとティーツリー精油を加えてますが、ヘナ臭には太刀打ちできず(笑)良いテクがあったら教えてほしい!

※その後良い方法を発見しました!こちらの記事 すごい!ヘナの匂いを抑える方法 - 買ったり使ったり改つくったり を読んでね

でもこんなにクサイのに、私はもうケミカルの毛染めには戻れません、自分でも不思議。

 

ヘナは根本まで染められる

意外なことにケミカル染めより根本までキレイに染められるのが気に入ってます。ヘアカラーは地肌に直接つけると刺激が強すぎるし、ヘアマニキュアは地肌がバッチリ染まっちゃいます。

その点ヘナは髪の根本まで塗っても、多少地肌も染まるけど2,3日で落ちるし、刺激もないからです。

ヘナのメーカーによって地肌の染まり具合も違うのが面白いの。今使ってるファッションヘナ(これ正式名称なのかな)は地肌はうっすらオレンジに染まるぐらいで地肌の染まりはそんなにめだちません

今は手に入らないダイソーヘナは地肌も赤く染まりました。

メーカーによって染まり具合は違う

髪の染まり具合もメーカーによって違うの。でも高いからといって濃く染まるわけでも無い感じ(私調べ)

今回使った楽天ルネのヘナファッションはダイソーヘナに比べると染まりが薄い感じで、肉眼で見るとオレンジブラウンになります。日差しが当たると赤みが強く出る感じ。

赤いのは嫌だけど、インディゴもいらないと言う人には良いと思う。ケミ染に比べちゃうと赤いけどね。

ダイソーヘナとか、グリーンノートヘナはもっと深みのある赤に染まりましたね

それにしてもダイソーヘナは濃くそまるし安いし素晴らしかったな!ダイソー復活してくれい!