買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

蜂乳クリーム石鹸肌荒れ治ったけど厚化粧は落ちません

蜂乳クリーム石鹸を購入しました


蜂乳クリーム石鹸(特選)

昔から定期的に話題になるのに使ったこと無かった蜂乳クリーム石鹸。私はハチミツ系のアレルギーなので避けていたのですが、飲むわけじゃねーし大丈夫でしょ!っと購入しました。実際だいじょうぶでした!よかった。

昔よりめっちゃ安くなってる!@アマゾン↓

特選の方がしっとりしてるらしい。アラフォーにはしっとりが丁度よい。 

結論から言うと(私の厚い)化粧は落ちません!

宝塚出身の某ユーチューバーさんが「宝塚の舞台化粧も落ちる!」と言っていたのです。

ダブル洗顔いらず?そりゃ素晴らしい!と期待して使ったのですが、わたくしの厚化粧はびくともしなかった(笑)

ウォータープルーフじゃないメイクなら落ちるんだと思います。公式ページにも”メイクもいっしょに落とすことができます”とちゃんと書いてあります。

コンシーラーが落ちるか実験してみた

手の甲に資生堂のスポッツカバーファウンデイションを塗って実験しました。これが落ちないとコンシーラーを駆使する私の顔面を素に戻すのは厳しい。


↑スポッツカバーを塗布した所
↑蜂乳クリーム石鹸でマッサージするようになじませたあと流した所
↑(分かりやすい様に編集しました) 蜂乳クリーム石鹸でゴシゴシこすってもキメに残って落ちきらない

普通のファンデーションなら落ちるかも

スポッツカバーファウンデイションは蜂乳石鹸をなじませるだけでは殆ど落ちないので、クリームファンデーションやコンシーラーなどを使う人はクレンジングとしての使用は止めたほうが良さそう。

これで落ちたらダブル洗顔不要で理想的だったんだけどな~!でもパウダファンデーションなら余裕で落ちると思います。

やさしい使用感&肌荒れは治った

ビオレマッサージ洗顔ジェルでまんまと肌荒れしまして…。ビオレの使用を止めて蜂乳クリーム石鹸にしたらしばらくして肌荒れは治りました。洗っている時も流しているときもまったく刺激がなくて使い心地が優しいです。

泡がトロっとしてるというか優しさが泡でわかる感じ。

流したあともつっぱらないピリつかない、とても良い使用感です。もう化粧なんか落ちなくても良いよ!

鼻の毛穴は小さくならない

私の鼻の毛穴はとても頑固なのでびくともしません。 父親譲りなのよ…。頬と鼻は別人なみに肌質が違うの

でも往生際悪く鼻だけビオレジェル洗顔を使ってみたら今度は鼻に吹き出物予備軍が出来たので中止。ビオレのジェル洗顔私の肌には徹底的に合わないみたい…。

直接使うと良いらしい

アットコスメのクチコミを見たら”泡立てずにダイレクトに液でマッサージして、乳化するように流すとキレイになる”と言ってる人がいたので今度チャレンジしてみようと思います。

泡切れは良くない

ヌルヌルまで行かないスルスルした洗い心地&流し心地です。

顔が乾燥するのを防ぐため、体を洗ってから最後に洗顔してたんだけど、今までの洗顔と同じ感覚で流してたらみぞおち辺りに吹き出物発生!ちゃんと流しきれて無かったみたい。最後に体を洗うことにします。

しっとりした使い心地なのでさっぱりした固形石鹸のような使用感が好きな人にはおすすめしません。さっぱりタイプが好きな人は特選じゃないほうの蜂乳クリーム石鹸をためして見ては?

特選じゃないほうの70ml嘘みたいに安い@楽天(笑)


使ってみてちふれの泡洗顔と同じような使用感かな~と思いますた。

ちふれの泡洗顔も使っている時は「こんなもんかな」ぐらいの感想だったけど、ビオレにした途端肌荒れしたので今思えば肌にあっていたんだな~と思いました。安いし泡立てなくて良いのは楽なのでまたちふれの泡洗顔買おうかな?

泡のキメは荒い

キメは大きめでさっくりした泡立ちです。

ホイップクリーム感ゼロ!硬めのしっかりした泡が好きな人には物足りないかもしれません。余計な発泡剤が入ってないからと聞くとそれさえもありがたい(笑)私はネットで泡立ててますがクレンジングみたい泡立てずに使っても大丈夫みたいですね。

ニオイがびみょうに微妙

ハチミツのニオイじゃないのよ。なんというか昔の化粧品って感じのニオイかな~。私はあまり好きなニオイじゃありません。でも流しちゃうものだしね、使えないほどではないので良しとします。

コスパは良いと思う

ちふれの泡洗顔よりコスパ良いと思います。

洗顔は結局原液より薄まってるでしょう?シャバシャバじゃないと泡立たないから。蜂乳クリーム石鹸は原液みたいなもんだからね。少量をネットで泡立てて使ってるので、ぜんぜん無くなりそうにない(笑)

でも泡洗顔は楽なんだよね~。取り合えず蜂乳クリーム石鹸を使い切るまで考えます。