買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

ヌメ革の黒ずみを取る方法

ヌメ革はキレイにできる

ルイ・ヴィトンモノグラムバッグのヌメ革を綺麗にしたくて旦那のヌメ革名刺入れで実験しました。

日本語ではこの方法を記載してるページは無いですね。(今のところ)

なぜなら 乱暴すぎるから!

でもPinterestを見てみるとやってる方結構います。

「vachetta leather cleaning」 とかで検索すると出てきますね。 私は英語が苦手なので翻訳を駆使して見てます 笑

要!自己責任!

百聞は一見にしかず!まずは画像をどうぞ ヌメ革のホワイトニング ↑左がクリーニング後です。 かなり綺麗になってますが、艶がなくなっています。乾燥しちゃってます。

ヌメ革用クリームを塗布後 ↑ヌメ革専用クリームで潤いを与えたところ。 色の明るさは戻っちゃいましたね。ライティングが変わっちゃってごめんなさいね。右側の色は変わっていません。

肝心のクリーニング方法は、かなーり乱暴です!

注意!革の乾燥を招きます! 注意!艶を奪います!

※おそらく雨ジミには効果ないと思いますが 手垢には効果大だと思います。

何があっても責任は取りません。最終手段にして下さい。

まず目立たないところで試して下さい。

ヌメ革の黒ずみを取る方法

百均などで売っているメラミンスポンジを水に濡らしよーーーーく絞る。 ヌメ革の汚れを優しくこする(長く擦らないこと!)以上!

一時的にヌメ革の色が濃くなります。

「やっべー」と思うほど茶色くなりますが乾けば色は戻ります。 でもまず!!目立たないとこで!試してね!

何度も言いますが何があっても責任は取りません。

乾いたら革用クリームなどで潤いを補って下さい。 私は革の色を濃くしないヌメ革用クリームを使いました。

もちろんルイヴィトンのバッグも綺麗になりました。写真なくてすいません。(ほんとに持ってるのか疑惑) 他に赤い革のバッグにデニムの色移りがあったのですが、それもすっきり綺麗になりました。