買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

バッグを2WAYに改造!

この前のバッグにショルダーストラップをつけました!

これで斜めがけもできる2WAYバッグになりました。
起きぬけのテンションでサクサクやったので、
工程の写真を撮るの忘れちゃった。
343ビフォー
コレが
アフター
こうなりました
 【材料】
●既成のショルダーストラップ
●カシメ
●持ち手アタッチメント
★印をつけるもの
★穴をあけるもの
★打ち棒&打ち台
★木槌など

【方法】
アダプタを付ける位置を決め印を付ける。
バッグに穴を空ける
カシメを打つ

アタッチメントに必要量のカシメはセットされてましたが、
練習用に多めに買っておきました。
バッグの素材ははワタ入りの薄いナイロンだったので、
錐で簡単に穴を空けられました。
穴が広がらないように穴の周りに木工ボンドを軽くぬりぬり。
革などの固い素材の場合は穴あけにポンチなどが必要になりますが、
打ち棒に打ち台とセットになっていましたよ。
最初に打ったカシメはちょっと失敗。

打ち棒がずれてカシメが凹んじゃった。力を入れすぎたみたい。
やり直そうかと思ったけど、目立たないからこのまま使います。
※表に来る方を下(打ち台側)にしたほうがアラが目立たないかも。
カシメの打ち方は検索すると色々出てきます。
釘を打つようなものなのでウルサイです。
夜やるのは近所迷惑ですね。
アタッチメントがない場合はPPテープを
ループにしてDカン等を使えば良いと思います。

今回はショルダーを取り外せる用にしたかったので
こういう方法を取りましたが、
バッグにショルダーを直接付けるのが一番簡単だと思います。

バッグのプレートが金。ストラップの金具は銀。
カシメとアダプタの丸カンはくすんだ金。
革の色もチグハグだったので「合わないかな?」と心配でしたが
思ったより不自然さも無く、ストラップの色もぴったりでよかった~!

ショルダーストラップはこちらで購入
鳥居企画
これで今後バッグを買う時の選択肢が広がりました。
ショルダーベルト自分でつければ良いんだもん
ものっすごい満足感。バッグに愛着が湧いたよ~。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
---------------↓候補に上がった材料↓--------------------------
茶色、黒、ベージュ系なら結構選べますね。