買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

シワ?乾燥?エテュセオイルブロックベース

アラフォーも使えるのか?オイルブロックベース

ずっと探してるけどなかなか良いものが無い

どーもー 毛穴ぱっくり鼻の化粧くずれがちな女です!(長)… 鼻の形も好きじゃないけど鼻の毛穴まで美しくない コンプレックスが顔の中央に鎮座ましましちゃってるの最悪! 

[caption id="attachment_3348" align="alignnone" width="300"] イメージ画像(笑)[/caption]

肌質改善はなにをやっても改善しなかったので(クレンジングをクリームにしたらすこし改善したけど)

「もう隠しちまえ」と開き直ってはいるのですが、なかなかキレイにかつ崩れにくく隠せるものに出会えません

  1.  塗ったときは隠れても崩れ方が汚い 
  2. そもそも隠れない

この2パターンが多いです

あるあるアイテム「シリコンベース」

昔から良くあるタイプがシリコンベースですりガラスみたいに毛穴を隠すやつね これは1のパティーンね。上に重ねた化粧が地滑り起こしちゃって非常に化粧崩れしやすい 毛穴隠しと化粧崩れ防止は両立が難しいアイテムなのかも…

なので下地系は「同じだろ」と思って避けてたんだけどエテュセのオイルブロックベースの評判があまりにも良いのでとうとう買ってみました

エテュセ オイルブロックベース

数量限定品ですがけっこうどこでも売ってますよね? わたしはアットコスショッピングで買ったけど近所のロフトにもあった オレンジもあるけどこっちの水色の方が人気みたい

これもすりガラスみたいに毛穴を隠してくれるんだけど、サラッと乾いて上に重ねた化粧も崩れにくくなります

[caption id="attachment_3352" align="alignnone" width="300"] 刷毛で塗るタイプ[/caption]

下にも上にも使えます

下地としても、化粧直しにも使えるのですが私は下地として使います。化粧直しに使う場合ファンデーションによってはよれるので注意!慎重にポンポンと置くようにのせましょう 口コミを見ると朝の化粧の時点で上からポンポン派が多いですね

その名もオイルブロックベースですから鼻の脂に負けません ミシャのパーフェクトカバーファンデーションは鼻の崩れだけが気になっていたけど、塗る前にオイルブロックベースを仕込めば崩れを抑えてくれます

指に残った分を目元につけるとアイメイクも落ちにくくなります(付けすぎるとシワシワになるぞ)

[caption id="attachment_3353" align="alignnone" width="298"] 手毛注意!鼻はひどすぎて自重しました(笑)[/caption]

↑こんな感じでピントがボケたみたいに毛穴を目立たなくしてくれます 色はつかないので色むらやブラックヘッドは隠れません

全然テカらない

いつもは2~3時間で鼻がテカって化粧が崩れてくるのですが、こいつを仕込めば全然テカらない崩れない!

逆に乾燥して皮向けが起こる時があるくらいなので乾燥肌の人にはおすすめしません。

アラフォーも使えるのか問題

そもそも10代20代に人気があるこのアイテム、アラフォーも問題なく使えるか?ですが 

シワ&乾燥肌は注意!   やっぱりすごく乾燥するんですよ なんせ名前がオイルブロックベースですから(笑)なに当たり前のこと言ってんだって話ですが…

私の場合、鼻に使う分には問題ないけども、鼻脇の頬のたるみ毛穴に使うとアウト!乾燥しすぎて皮向けが起きます 

それと とてもよく伸びるので目の下まで伸ばしちゃうとこれまたアウト! 小ジワが際立ちます…  

とにかく乾燥さえ気をつければとても優秀な下地です ちょっとしか使わないからコスパは良いです

ちょっと気になる口コミが…

これを使い続けたら毛穴が目立たなくなったというレビューと 逆に角栓がたまったというレビュー 両方がありました。しっかり落としたほうが良さげですね 

ちなみに私の経験ではオイルクレンジングよりクリームクレンジングの方が毛穴を目立たなくしてくれると思います

まとめ:アラフォーこそプチプラで節約でしょ?

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


女子力アップランキング