買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

二の腕のブツブツは治る(私は治ったよ)

小学校低学年くらいの頃、私はよく医者にかかっておりましたので、その日も注射を打ってもらっていました。

すると母がお医者さまに聞きました。「ところでこの子の二の腕にボツボツできてるんですが…」。お医者さまは言いました。「ああ、これは病気では無いので放おっておいて大丈夫。大人になったら治りますよ

大人になったら治りますよ。

この言葉よぉーーーーーく覚えています。

その後のわたくしの心の声。20歳「まだ治らないなぁ。まだ二十歳だしね キャピ!」 25歳「全然治らないなぁ。」 27歳「おやぁ?もう大人だよね…(熟)」  30歳「おいっ!やぶ医者(ホントは良いお医者さまでした)!テキトーな事言ってんじゃねえぞ!ぜんぜん治んねーじゃねーかコラ!!!!!!(完熟)」

そして、40歳の私        「治った」

これね、毛孔性苔癬(毛孔角化症)というそうです。いまググッて初めて知りましたけど。インターネットの波曰く、尿素入クリームが良いそうです。角質を柔らかくしなさいよって事ですね。ちなみに私は尿素入クリームなんぞは使いませんでしたし、治そうと思って治ったわけでもありません。


●●●わたくしのメソッド(なにがメソッドじゃ) とにかく保湿。ダブル保湿です。これ治ったのは35歳の頃だったか?プールに通うようになって肌の乾燥がひどくなったので、お風呂あがりの濡れた肌にオイル→その後体を拭いてボディクリームを塗っておりました。そしたらいつの間にか治ったの(終わり)

あれ?もしかしてプールでふやけてたのも良かったのかな?そういえばスクラブも好きでやってたような…。とにかく!今四十路で再発しておりませんが、今はスクラブもやってないし、プールも行っていません。続けてるのはダブル保湿だけです。

なのでお悩みの方はまずダブル保湿してみてはいかがかしら?私はその当時はビオレのボディデリポットのクリームを愛用しておりましたが、こちら廃盤になってたので、キュレルのボディクリームとか良いと思う、おなじメーカーなのでテクスチャが似てる。

ボディローションよりボディクリーム!  やっぱり保湿力が違います。冬乾燥で痒くなる人もミルクよりクリームが良いと思う。

あとたまに日焼けするとちょっとザラザラが復活する時があるので日焼けは避けたほうがいいかもも。乾燥のせいだと思うけど。まあ気長にね。もしスクラブするとしてもゴシゴシしないで優しくなでて上げてね?きっとスベスベになるよ。ちなみにスクラブもボディデリを使ってました。

【NOV】敏感肌のエイジングケア