買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

テキトーに自分で髪を切る女

美容室が苦手です

嫌いなものにお金と時間を捧げるのがどーも納得行かなくて、最近は自分で髪を切ってます、やっちゃってます。
もう美容師さんに怒られるので美容院には行けません。

髪型
自分で切った髪。ハーフアップ状態一番良く見える角度を探すため四回撮りました。

ちなみに髪はめちゃくちゃ多くて、過去行っていた美容室ではそこに来るお客さんの中で三番目くらい多いと言われました。せめて一番と言ってほしいものです。

それから私はガサツです、テキトー大好きです。完璧主義の人、髪に気を使う人は真似しないで下さい。

  逆に、とにかく美容院に行きたくねーんだ、という方、お金を節約したい方、髪の薄い旦那さまが美容院に金をかけるのが許せない方、そこそこにまとまれば良い。という方はわたくしについてらっしゃい。(何様)

病気でお出かけ出来ない方やお子様さまのヘアカットのヒントにもしていただければうれしいです。

不器用で…と不安な方。ご安心ください。わたくしも前髪をかまぼこのように切った経験のある不器用さです。豪快さだけが取り柄です。 かまぼこ前髪

必要なのは度胸、諦め、受け入れる心、流行を追わない孤高のセンス、ごまかし力の高さ。そして下記のアイテムです。

以前は2~3カ月に一度美容室に行っていましたが、この素晴らしきアイテムを手に入れてから9ヶ月間美容院に行ってません。いまポイントカードを確認したから、間違いありません!

一つめのアイテムはおなじみ、ダイソーのヘアカッターです。

ダイソーヘアカッター
ダイソーヘアカッター これは有名ですね。

適度に長さを揃えるのにピッタリです。ハサミのようにぱっつり真っ直ぐにカットされないので誤魔化し力が高いです。これで108円ですから安い!よっデフレの申し子。アットコスメを見ると前髪カットに使う人が多いみたい。替刃も売っているなんて、ダイソーやり過ぎです。

もう一つはこれ。サローネヘアカットブラシ

サローネヘアカットブラシ
サローネヘアカットブラシ

このブラシです。ただのブラシじゃございませんよ!真ん中にカッターが内蔵されてます!

しかも向きが変えられるから(エチケットブラシみたいなのわかる?)右左均等に切れますよ。これは108円では買えませんでしたけど、買って良かったー!良かったねぇ!と一人で会話してしまうくらい素晴らしいブラシです。

このサローネヘアカットシリーズは二種類あるんですけど、ブラシは髪をすきながら、長さも整えられる素晴らしきものです。名品です、逸品です、マーベラスです(叶姉妹)。

もう一つはクシタイプで、多分ダイソーのヘアカッターに近いんじゃない?と想像してます。長さを整える事に特化してるのかな?買ってないからわかりません。

コームタイプ
コームタイプ

ブラシに話を戻しますが、こいつのすき力(すく力)がファビュラスです(叶姉妹)。

普通のブラシのように梳くだけで、とっても自然に結構な量すきつつ長さも調整してくれます。

(うまく切れない時はカッターの刃の向きをひっくり返すか、ちょっと角度を変えてみると良い)後ろの髪も前に持ってきて切っちゃいます。

何しろ髪が伸びるより量が増える速度の方が早い?と思えるわたくしには無くてはならないものです。

と言うことは、髪をすきたくないという方にはクシタイプの方がベター(叶姉妹)かもしれません。

ダイソーとサローネどちらにも言える事は、カミソリでカットしてるようなものですから、髪の痛みが許せねぇ!と言うような方は買っちゃいけませんよ。そしてシャギーが入りますのでご了承下さい。(誰目線)

あと人によっては髪が引っかかって痛い場合もあるようです。(こわごわやるとかえって痛いかも。)心配な方は先にダイソーのを買ってためして見るとよろしいんじゃないかしら?

わたくしはシャワーを浴びる前に生まれたままの姿(素っ裸)になり、乾いた状態で浴室でわっしわっし切ります。サローネで大まかに大胆にそして華麗にカットしダイソーで長さを調整します。そのままシャンプーすればチクチクも気にならないし。切った髪もちゃんと排水ネットしとけば流れないから。シャワーでまとめてポイします。簡単です。

たまに合わせ鏡などして後ろ姿をチェックして微調整します。よーく見ると長さがチグハグってるときもありますが、シャギーが入るので目立たないんですねー。しかもわたくしは髪を必ずハーフアップ?女子アナ縛り?しますので、より粗が目立たなくなります。

改めて写真をとったら調子に乗ってすきすぎた感がありましたが、誰にも迷惑はかかりませんので問題なし!!前髪が薄いのは加齢のせいですし前髪はハサミでカットしております。なんやかんやでわたくしの雑な日常が誰かのお役にたてると嬉しいですわ。