買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

長持ちさせたいならゼッタイ!

ブラジャーお手入れのお話です
わたくし自他共に認めるモノグサ人間ですが、
ブラジャーは毎日手洗いします。


Brassieres / David Stanley

もちろん洗濯機でなんとか洗えないかと
ボールの様なモノを買ったり(中に入れて洗える。セットが面倒)
ブラジャー用洗濯ネットを買ったりしましたが
どれも間違いなく型崩れします。
生地も痛みブラの寿命が縮みます。
いろいろ試行錯誤した結果
このような方法でケアしています。
・すすぎ一回タイプの液体洗剤を使う

 なんたらとかいう外国のランジェリー専用洗剤を使ったこともありますが
 そんなもの必要ございません!
 マダム臭が好みじゃないし。粉が扱いづらいし。
 その点すすぎ一回タイプはさっぱり洗えるし、
 すすぎも楽。安い。どこでも手に入る。言うことなし!
・洗面器に洗剤を入れてから水を注ぐ
原液で生地を痛めないように。全体に洗剤が行き渡るように。

・ブラを入れて5分くらいつけおきor振り洗い

他の用事を済ませたいときは漬けておく。
急ぎの時は水の中で軽く振り洗い。
コレで十分。とにかく型崩れしないように
・2回くらい水を変えてすすぎ
もちろん1回でOKなんだけどね、すすぎというか
水を変えるだけなので2回やってます。
・何処かに引っ掛けて水をきる
いきなりタオル等で水気を取ろうとすると
結構ビチャビチャでめんどくさい。

Full Support / garryknight

私は浴室のドアの取っ手に引っ掛けて放置します。
(ブラの中心を引っ掛けないと伸びます。ストラップはダメよ)
手洗いボウルの蛇口も結構いい場所。
10分も引っ掛けておけばほとんど水が切れてるので
残った水気をタオルで吸い取ります。
(やっぱり型崩れ注意)
・干します
カップの形を整えて干します。
私は物干し竿に真ん中を引っ掛けるように干します。
めんどくさくないし型崩れしにくいから。
ピンチで干すなら逆さまに。
コレであっという間に乾きます。

Hanged Brassieres on Main Street, Winnipeg / AJ Batac

↑こんな干し方はダメダメよ。
特にバストアップ期間中はブラのサイズがコロコロ変わるので、
その度いくつも新しいブラは買えません。(人によるか)
2つを交互に使うなんて方も多いと思います。
その分ダメになりやすいので、せめて
少しでもブラの寿命をのばすため手洗い頑張ろうぜ。
上記のモノグサ洗いなら超簡単よ!
ためして見てね~

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

噂には聞いていたが、さすが楽天
なんでもあるな・・・。