買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

泡立たなくなった!無添加生活の泡石けんは2種類ある

長年シンプルな泡の石けんを愛用してます

ラスカルかわいい

顔も体も洗えるし お風呂掃除もできる  

洗面所やお風呂場に色々置かないで済むし 安いし 私の肌には合ってます

固形石鹸のほうが肌には良さそうだしコスパもよいのですが 泡立てるのさえ面倒なものぐさ人間なので泡タイプが好き

洗面所にもこの泡石けんを置いてハンドソープと洗顔にも使っています

ボディ用でぜんぶ乗り切ってる

昔はちゃんと顔用の泡石けんをつかってたのですが 違いが良くわからないしボディ用のほうが安いのでぜんぶボディ用で済ませてます

ミヨシから無添加生活へ乗り換え

以前はミヨシのものを愛用していたのですが 無添加生活の方がかなり安いので乗り換えました 

泡立たなくなっちゃった

前回詰め替え用を買った時にパッケージの色がピンクに変わっていたので 「リニューアルしたんだー」と思ってたら別物でした

ハイパーものぐさ人間なので 使い切る前に継ぎ足ししがちなのですが 継ぎ足ししたら泡だたなくなってしまいました

肌荒れふせぐとオリジナル

改めて確認すると 新しく買ったものは【肌荒れふせぐ薬用無添加泡ボディソープ】

マックス 肌荒れふせぐ薬用無添加泡ボディソープ 詰替大容量

でいつも使っていたのは【無添加泡の石けんボディソープ】でした

【美浜通商】無添加 泡の石けんボディソープ 大容量詰替用 1350mL

「肌荒れ防ぐ」は薬用だった

成分を見ると肌荒れふせぐの方には色々はいってました

【有効成分】

グリチルリチン酸ジカリウム

【その他の成分】

カリウム石けん用素地、濃グリセリン、精製水、pH調整剤

 (薬用なので全成分は表示されてないのかもしれません)

そして 普通の無添加泡の石けんボディソープの方は

水、カリ石ケン素地

だけでした

シンプルがいいんです

敏感肌気味なので色々入ってるのをありがたいとは思わないし(トラブルのもと)

今まで使っていたシンプルな方で肌荒れしたことはなかったので また普通の方に戻します

と言うことで泡立たないと困るので今回は本体を買いました

、、、、

最近グリチルリチン酸ジカリウムって人気でいろんな製品に入ってますね  昭和人間のわたしは歯磨きに入ってるイメージなんだけど

 40歳代ランキング
40歳代ランキング