買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

石けんで落とせるプチプラアイメイクの方法(セザンヌBBをアイベースにしたり)

石けんで落ちないコスメも石けんで落とせるようにする

基本的にクレンジング不要のアイメイク用コスメはプチプラのものが少ないんですよね

ファンデーションやフェイスパウダーならプチプラコスメでも石鹸でおとせるモノはたくさん売ってるんですよ。それに比べてアイシャドウは圧倒的にミネラル系のコスメメーカーが出しているものが多いです。

ETVOS、オンリーミネラル、24hコスメ、MiMc などなどなど…。数年前にくらべ選べるようになって来ましたが、基本的に値段が高い!!!!

私もすべてミネラル系コスメにしたいと思いつつ節約の民なのでそうもいきません。それにギラギラのラメアイシャドウなどはやっぱり韓国コスメがかわいかったりするし、手持ちのアイシャドウも大事にしたいのです。

ということで最近はこんな方法で手持ちのアイシャドウ、アイブロウを石鹸落ちコスメとして使っています。

 

CEZANNE BBクリーム
 40g 626円(税込み)

石鹸でおちるセザンヌBBクリームをアイベースとして使う

方法は至って簡単!セザンヌのBBクリームを眉とまぶたにベースとして塗るだけ!これだけで石けんで落ちないコスメも石けんで落ちるようにできます しかも激安!たっぷり40gで税込み626円ですから。

もちろんBBクリームなので顔全体に塗ればベースメイクこれ一つでOKです。私は頬につかうと吹き出物が出てしまうのでアイベースとして使っています、眉とまぶた(あと鼻)に薄く塗るだけなら吹き出物も出ませんでした。

内容成分を検索してみた

美肌マニアさんで成分検索してみたのですが、赤表示の成分(合成界面活性剤)は以下の2つだけだったので値段の割に優秀だとおもいます

ちなみに私は蜂の副産物全般のアレルギーなのでミツロウに反応してしまったのかもしれません 私の肌が特殊なのかも。

アイベースとしては意外と使いやすい

テストとして手の甲に塗った上からアイライナーを塗ったら、少しこすっただけで滲んだのですが 目元に使ったら意外と化粧崩れしにくくてびっくり!

コツはとにかく薄く塗る。厚塗すると崩れやすくなります。薄く塗っても上に重ねてたメイクはちゃんと石けんでおとせました。(石けんはみよしの泡ボディソープやそれにオイルを足したものを愛用してます)

アイシャドウ&アイブロウの発色がよくなる

しかもアイブロウもアイシャドウも発色が良くなります。左のほうが沢山ぬった位なのに全然うまく乗らないの。この方法は発色イマイチなアイシャドウもにもおすすめ!

右がBBクリームの上にアイブロウパウダーを重ねたものです

デメリット

すこし匂いが気になりますが塗ってしまえば消えます。あと手で塗るとムラになるので私は水で濡らしたスポンジ(ロージーローザジェリータッチスポンジ)で伸ばしています。鼻の毛穴も目立たなくなりますよ。

手持ちの石けん落ちベースならなんでもよい

ここまでセザンヌBBクリームを推していますが、これは私の手元にたまたまあったからです(笑)

ぶっちゃけ石けんで落ちるベースなら何でも良いのですが、パウダーものよりクリームのほうが上に乗せたアイシャドウも密着します。ミネラルファンデとかサラッサラッでなんにも乗らないからね!

アイシャドウベースとしてならこれもおすすめ

今持っている24hのクリームアイシャドウもアイベースとしては使えるのですがパールが入っているので眉に使うと光ります(笑)でもアイシャドウの発色がめちゃめちゃ良くなるのでアイシャドウベースとしてはおすすめできます

上がベースを塗ったもの

セザンヌBBクリームに比べるとちょっと高いけど、ミネラル系アイシャドウとしては安い部類ですね。


24h cosme 24 ミネラルクリームシャドー 04パールホワイト

美肌のためにならいくら出しても惜しくないという方には…

高価格ミネラル系コスメMIMC様のアイクリームベースです

恐ろしくお高いですが、これはもはや美肌クリームですから…。これ一つで手持ちアイコスメすべてクレンジング不要になるならむしろお安い???パールの無い方を選べばアイブロウにも使えます

私は手持ちのモノできれいになる

さいきん節約心を忘れがちなので。手持ちのものを駆使して石けん落ちメイクを楽しみたいと思います