買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

この前買ったニットを自分サイズに

ニットを自分サイズにリサイズ

この前Style Cafeで購入したニットが、あまりに大きくマダム感が強かったので自分サイズに直しました。

前回の記事

[caption id="attachment_2638" align="alignnone" width="300"] 仕上がり(ビフォー写真を撮り忘れる失態)[/caption]

Pinterestで「knit」「Refashion」などで検索すると、豪快にプルオーバーのニットをカーディガンになおしている人々が出てきたのでそれを参考にして見ました。(英語は中学生レベルも危ういのですが、グーグル翻訳に頼ってます。)

かんたんな方法で

  • サイズを直したいニットの上に好みのシルエットのニットを乗せ、フリーハンドで型取り。
  • しつけ糸で仮縫い→試着
  • そのままミシンがけ(直線縫い往復→ジグザク)
  • パイピング

謎に背中側の身頃が長いデザインだったのですが、どうやって始末してよいかわからなかったので、無理やりギャザーを寄せて長さを揃えちゃいました。(強引)

[caption id="attachment_2639" align="alignnone" width="300"] 元のシルエットはこんな感じ[/caption]

↑ちょっと大げさ。長さは変えてません。

これぐらい裾が細くなってると、伸ばしたりたるませたり色んな服に合わせやすくなります

 

わたくし流パイピング

ハイゲージと言うんでしょうか?細い糸で編み立てて有るニットなので、ミシンで縫って+ジグザグミシンだけでもホツレないかな?とも思ったのですが、一応家にあったパイピングテープを利用してくるんで見ました。

正しいパイピングのやり方を知らないのですが、ほつれなきゃ良いだろうと適当に仕上げ。ミシンでダーッとやりたかったのですが、この厚みをウチのボロミシンが耐えられるか微妙だったので手縫いでやりました。

[caption id="attachment_2640" align="alignnone" width="300"] たしかフェリシモで買ったテープ[/caption]

 

元のスタイルがイマイチなので洋服のシルエットは重要です。ダイエットを頑張れば、どんな服でも着こなせるかもしれないね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング