買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

髪の臭いにプラスオイル

以前も頭皮の臭いは洗いすぎが原因かも?という記事を書きましたが、

私の経験ではさらに臭いを抑えるのには油分をプラスするのも効果ありです! 方法はシャンプー前にオイルで頭皮マッサージをするだけ。(私はオリーブオイルを使ってます)

これが不思議な事に効果抜群です!何故だろう???脂っぽい匂いが油分で消える???

しかもシャンプーの量は少ないままでも不思議とべたつきません。頭皮が乾燥してたのかなぁ。

匂いの原因は人によって様々なので、絶対効く!とは言いませんが、何回洗っても臭いが気になる。 頭を洗って数時間で脂っぽい匂いがする。なんて人にはすごーくオススメです。

⚫︎シャンプーをつけ過ぎない(泡立たなくてOK) ⚫︎シャンプー前にオイルマッサージ

今の時代 毎日シャンプーしないと不潔!とか。2度洗いが当たり前!という風潮ですが、それではシャンプーメーカーの思うツボです。

よーくマッサージしてとも言いますが、顔に石けんつけてマッサージするなんて恐ろしくて出来ないのに頭はOKってのも変な話。


この前ネットで興味深い記事を見ました。シャンプーの広告の時代ごとの変化なんですが、だんだんシャンプーの頻度を増やしてるんですよね。

一ヶ月に一度は 洗いましょう!から 週に一度は、になって3日に一度は!そして毎日!とどんどん間隔を狭めて来てるのです

江戸時代の洗髪は一ヶ月に一度、平安時代は一年に一度だったとか…。私たちは広告に踊らされ過ぎかもしれません。 ↓こんなものを見つけました。

電通 戦略十訓  1 もっと使わせろ  2 捨てさせろ  3 無駄使いさせろ  4 季節を忘れさせろ   5 贈り物をさせろ  6 組み合わせで買わせろ  7 きっかけを投じろ  8 流行遅れにさせろ  9 気安く買わせろ 10 混乱をつくり出せ

怖い怖い。テレビを見る時間を減らしたらテレビコマーシャルの呪縛が解けて来たみたい…。やっと目が覚めたようです。