買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

すごい!ヘナの匂いを抑える方法

ヘナの匂いを消す方法

すっかりヘナ染めに慣れてもうヘナ以外の染毛はできないわたくし…

過去のヘナ記事はコチラから

ヘナの良いところは

  • 地肌まで付けられるから根本までちゃんと染まる
  • 肌にも鼻にも刺激がない(むしろ落ち着く)
  • 赤く染まるので顔色が暗くならない(普通の白髪染だと暗すぎてイエベ春にはツライ)

ヘナのイマイチなところは

  • 染めるのに時間がかかる(私は3.5時間)
  • 冬は身体が冷える (ドライヤーで加温必須
  • 染めてからしばらく臭い

ヘナで一番イヤなのが「匂い」

染めた直後~1週間くらいはくさいので出かける直前に染められないのが困りもの(エレベーターや電車、車、飛行機など狭い空間で周りの人に香害になりそう)

お出かけの時こそ白髪を見せたくないのに!

それと「ヘナの匂いが家族に不評」という声もよく聞きます うちは旦那が鈍感(笑)なので何も言われませんが、私自身が数を重ねるごとにヘナの匂いが臭く感じるようになりました…

抹茶なんてもんじゃない

よく牧草とか抹茶に例えられますが、それらをクサくした匂いですね。抹茶はいい香りだけどヘナはいい香りではないので、美人女優に似ているけどブスみたいな感じです(酷い例えでスミマセン)

ヘナのニオイ対策でいままでやったこと

どれも多少はごまかせるけど消えはしないんですよね

海外のみなさんも悩んでた

グーグル翻訳を駆使して英語圏で「ヘナ 匂い消し」検索したら  どうやら英語圏の人もヘナの匂いに参ってるもよう シナモンパウダージンジャーパウダー混ぜるなんて方もいました(すこし刺激があるので注意みたい) カルダモンとかココナッツミルクなんてのもありましたね

やっと出会えた!ヘナの匂い消し

出会えたっていうかそのモノにはすでに会ってたんだけど使い方が違ってた

この方法を試してみたらほとんど匂いを感じなくなりました! たまに寝る時とか髪を乾かす時にかすかに匂うくらい 体感(鼻感)でクサさ五分の一以下になりましたよ

使うものは紅茶

「ヘナ 匂い 抑える」で検索するとサジェストされるくらいポピュラーな方法です(笑)

正直今更という方も多いかも…スンマセン

私は「いや紅茶で溶くの試したけど駄目だったしー」と素晴らしい方法をスルーしていたのです

溶くのではなくリンスする

よくよく検索してみるとヘナを溶くときに使うのではなく、ヘナを洗い流したあとにリンスするとの事

そんな事であの強烈な匂いがきえるかい?と半信半疑でやったら ビックリ!間違いなく今までで一番効果がありました

他のアイテムのように、においを香りで隠すのとは違うみたい 不思議だけど効果絶大

紅茶リンスのやり方

「やり方」というほどのモノでも無いのですが(笑)

私はドンキホーテで100パック300円以下の安い紅茶を買ってきて(のんだら普通に美味しかったよ)濃く煮出し冷ます それをシャンプー後パチャパチャしっかりリンスしてすすぐだけです

私は500mlに1パックぐらいの割合で煮出しました、(ヘナ直後は1.5Lぐらいたっぷり使ってみた)

流れとしては ヘナを良く洗い流す→お酢リンスで色止め→シャンプー→紅茶リンス→トリートメント

という感じでやってますが正しいかどうかはわかりません ちなみに紅茶はよく濯がないとキシキシします これがタンニンの力なのかしら? 髪がぺたっと寝るのが嫌な方は軽くすすぐだけで良いかも

いつもなら髪を乾かす時はひたすらヘナ臭いのに ふんわり紅茶の香りがして良い気分   紅茶の香り好きだから嬉しい

なぜ紅茶で匂いが消えるのか?

タンニンが良い仕事をする?

どうやら紅茶に含まれるポリフェノールの一種「タンニン」が良い仕事をしてるらしい(アホな解説)

難しくてよく分からなかったけど、タンニンが悪臭の元と結合し別の物質になることで悪臭を消すと言う事らしい。

なので他の物のようにごまかして消す訳では無く匂いを元から断つので効果がハッキリ感じられるんですね

他のモノでもいけるかも

ということはタンニンを含む他のモノでも同様の効果があるかもしれません。緑茶でも良いし、ちょっと前に柿渋ボディソープが流行ったけど柿渋のタンニンは消臭パワーがすごいみたい。柿渋シャンプーとか良いかも!持ってる人は試してみて下さい

複数回続けるとさらに効果あり

時間が経って頭皮の脂がでてくるとヘナの匂いも出てくる気がしたので2日目もやって見たらさらに匂いが消えたので3日目もやったら殆どにおわなくなりました

これで大事な日の直前にヘナで染められる

最近あった大事な日はお葬式…テンション下がるわ!