買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

手作りおやつ 粉は何でも良い

卵が安いとき作るおやつ 名前は特にない

ヘラで切ったので断面がたがた

ユーチューバーさんが台湾カステラとしてレシピ紹介してた(このレシピけど 天板に水を敷くのが面倒なのと量が少ないので倍量にして適当にアレンジしてる

このレシピの素晴らしいところは粉はなんでも良いところ わたしは米粉とかおからパウダーで作ることが多い 今回は黒豆きな粉と米粉ミックス (でもおからパウダーを入れたほうが膨らむ気がする)卵が1つしかなかったからベイキングパウダーを足した

さらし餡で作ったこともある ほとんど膨らまなかったけど濃厚で美味しかった

最近は砂糖の代わりにエリスリトールとステビアのミックス甘味料を使ってるからか膨らみが弱い(これ エリスリトールよりかなり甘みが強い↓)

はちみつはアレルギーなので代わりにオリゴ糖やメープルシロップを使う 牛乳のかわりに豆乳

もう元レシピの原型を留めてない 笑

材料がめちゃくちゃだから毎回仕上がりがぜんぜん違うんだけど 自分用だから別にいいんだな

いつもパウンド型で作るんだけどダイソーのシリコン型が最高 シートを敷かなくても油を塗らなくてもぜんぜんくっつかない  ものぐさにありがたい

人気ブログランキング
人気ブログランキング