買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

焼けないアネッサ金は沖縄海水浴でどれだけの効果を発揮したのか

永遠のテーマ「焼けたくないけど遊びたい」

日焼けはしたくないけど海にも行きたい

焼けたくない!!これ以上シミをふやしたくない!!!でも!海にも行きたい!(心のさけび)

私のように自分から積極的に海水浴にいかない方でも「子供のために…」とか、「友達や彼氏に誘われたから」とか、美容より優先したい、人生の楽しみ(大げさ)ってありますよね?

私も沖縄で大好きなシュノーケルをすることになり、ワクワクしつつも「これ以上シミが増えたらやばい(;´・ω・)」と,頼れる日焼け止めを探すためクチコミを読みまくりました。

いろいろ口コミを読むとやっぱりアネッサ金の評判が高い!

「焼けないといえばアネッサ金」

色々調べた結果くちこみで圧倒的に人気のあったアネッサパーフェクトUVアクアブースター(通称アネッサ金)を使うことにしました。

15年連続売上シェア№1がその人気を物語ってます

 

ちなみに昔のアネッサは焼けた

…じつは15年ほど前、自転車通勤をしていたころ、毎日アネッサを塗っていたのに焼けたという恨みから、長年アネッサブランドを避けてきました(根に持つタイプ)

でも余りにも口コミ評判がよいのと、アクアブースターとかいう新機能が気になったので久々に使ってみましたよん。

結局アネッサで日焼けは防げたのか!?

結果から言いますと「ほとんど焼けなかった!」

ほとんどって所が気になると思います。ちなみに私がどんな状況で使ったかというと。

    • 朝たっぷり塗った後は塗り直しなし
    • シュノーケルの前後に炎天下を3時間以上サイクリング
    • シュノーケル時にはゴーグルの着脱で顔をこすった
    • サイクリング中の汗をハンカチで拭いた

こんな感じで適当な使い方をした上での「ほとんど焼けなかった」ですから「アネッサ金はすごい」です。

汗や水に触れると、紫外線をブロックする膜が強くなる「アクアブースター」と、紫外線防御成分の紫外線吸収力が低下しにくい「光スタミナ」がしっかり仕事してくれたようです。(わかりやすく付けた名称がかえって分かりにくい新機能ですね)

ダメージはあった

ほとんど焼けなかったって事は、少しは焼けたのかというとそうとも言えず、肌色は変わっていません。

ただ三日後くらいに日焼け後特有の小さなぷつぷつが出たのと、細かい皮ムケがでたので「やっぱり焼けたんだな」と思った程度です。私は強い紫外線を浴びるといつもこのような状態になるのでアネッサのせいでは無いと思います。

ちゃんと塗り直しをしてたらそれも無かったのかな?と反省しました
公式サイトでも2~3時間に一度は塗り直すように書かれています。

[itemlink post_id="4463"]

進化してた使用感

日焼け止めの嫌なところが無くなった

なんせ前回使ったのが15年前だったせいもあって、進化に驚きました!感じたことを箇条書きにしますと

 

  • 伸びがよくなってる
  • 日焼け止め臭くない
  • 肌がゴワゴワしない
  • キメに白くたまらない
  • キシキシしない
  • 肌疲れも少ない
  • 水にぬれても白浮きしない

 

    (アリーは牛乳を塗ったようになった覚えがあります)

まるで美容乳液

普通の乳液みたいな使用感で日焼け止め効果がちゃんとあるのか不安になるほどでした。

あまりにも透明感があって被膜感がないのでどこまで塗ったのかわからなくて困りました。

買おうとしたら金と銀があったけど

海に行くなら金のパーフェクトUV一択

ドラッグストアに行ったら、金色のアネッサと銀色のアネッサがあって、スペックがまるっきり一緒なんですよ

 

  • SPF50+、PA++++
  • ウォータープルーフ
  • アクアブースター
  • 光スタミナ
  • 美肌エッセンス

 

謎の言葉がいくつかありますが、とにかく上記の通りスペックは殆ど一緒!どっちを買ったらいいのか迷いましたが、

海に行くなら金、保湿効果を重視するなら銀を選べばいいそうです。

金 パーフェクトUVアクアブースター→より水につよいスーパーウォータープルーフ
銀 エッセンスUVアクアブースター→より肌の潤いを守るスキンケア成分

ミニサイズを買ったのですが、全身たっぷり使っても4日間の旅行ではまったく使い切れませんでした。日焼け止めは毎年買い替えた方が良いので、日常使いしない方、特定の日にだけ使いたいなら小さいサイズで大丈夫です。伸びもいいし!

2018-05-25 追記

今年も夏休み旅行に向けて買いました。ドラッグストアはいつ言っても売り切れているのでネット購入。↓このパーフェクトUVスキンケアミルクだけアクアブースターEXとなってパワーアップしてます。


 

 

SPF!気になる肌への負担

日常使いしたくなる

日焼け止め効果の高い日焼けどめを使うと肌がごわごわしたり、肌が荒れたりすることがありますよね。その点2017年のアネッサ金はつけているのを忘れるくらい付け心地が良くて、日常使いしても良いかなと思うほどでした。

美肌エッセンスとして入っているバラ果実エキス、ヒアルロン酸グリセリン(保湿)のおかげでしょうか?

ただ上にも書いたように三日後位にぷつぷつと小さな皮ムケがでたのは、日焼けのせいか、アネッサせいかハッキリとは分かりません。

また美容成分も日焼け止めで乾燥するのを防ぐ意味合いで配合されていると思われるので、純粋に肌に優しいとは言えない可能性があります。

敏感肌の方や日常使いしたい方は新しく出たデリケート肌向けの「アネッサマイルドシリーズ」が良いと思います

こちらもしっかりアクアブースターが使われていますし、ベビーやキッズにもおすすめとなっています。低刺激処方、無添加、肌に優しい紫外線吸収剤使用だそうです。

本当にせっけんで落ちるのか?

アネッサ全商品がせっけんで落ちるとなっています

わたしは疑り深いのでオイルクレンジングで落としましたが、無色透明で皮膜感も無いので落ちているのかどうかわかりませんでした(汗)
ただ15年まえの商品に比べると圧倒的に落としやすくなっていました。

アネッサだけに頼らない!海水浴で焼けないために出来ること!

物理的に紫外線をさえぎる

ラッシュガードなどで肌を覆ってしまえば確実に日焼けを防げます

特に沖縄のような紫外線の強い地域に行く場合、日焼けどころか火傷になりかねません(よく沖縄のホテルで全身真っ赤で歩くのも辛そうな人を見かけます、男性に多いです)地元沖縄の方は日中は海に入らないとも聞きます。

私は海に入るときはラッシュガード、トレンカ、短パン、水着用サンバイサーを着用し海から上がったらサングラスと帽子を着用します。

今年は旦那さんも長袖のラッシュガードを着用しました。そしたら手だけ真っ黒に焼けて逆手袋状態(笑)お土産屋さんの店員さんに笑われてました。手や足などにも日焼け止めをしっかり塗りましょうね。サンダル焼けも恥ずかしいですよ(経験者)

サングラスで日焼を防ぐ?

目から入る紫外線も、日焼の原因になるそうです。

目から入った紫外線によって目の細胞がダメージを受けると、脳が「日差しが強い」と判断し、メラニン色素を作るように全身に指令を出します。この現象は、マウスを使った実験で確認されています。  スキンケア大学から引用

でも普段サングラスを掛けないのでお金をかけたくないと思いダイソーで108円で購入しました。なんと108円なのに紫外線99%カット!形も色々あって顔型に合わせて選べます。ダイソーすごすぎです。

 

サプリメントで予防

私は一ヶ月ほど前からPABAという日焼け防止サプリメントを摂取していました。

PABAパラアミノ安息香酸)は、ビタミンB群の1つで葉酸の構成成分です。 お肌や髪の毛の健康のサポートが期待され、さらに紫外線が気になる方から選ばれるビタミンとして人気を集めています。  サプリンクス楽天市場より引用

発がん性などの副作用が心配でしたが、外用でなければ問題無いようです。むしろ米国食品医薬品局(FDA)が認める飲むタイプのUVカットサプリメントPABAのみだそうで逆に安心できる成分だと思います。

楽天の以外でもアマゾンやiHerbで購入できます。

摂取してすぐ効果が現れるものではないので、しばらく飲み続けることが必要です。

【1】 PABAが真皮から角質層の各層に分泌されていくまでには、かなりの時間がかかります。
角質層は28日で一層形成されるのですが、通常お肌は10~20層の角質層で形成されていますので、全ての層に行き渡らせる事を考えると、通年摂取が望ましいでしょう。   アメリカンビタミンショップより引用

飲む日焼け止めについては機会があればまた記事にしようと思います。

オマケ
別メーカーのスプレータイプの日焼け止めはむせて使い物にならなかったのでおすすめしません。安物買いの銭失いしてしまった…

この記事がすこしでも参考になりましたらクリックしていただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村