買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

脱クレンジング生活中止(と買い物メモ)

我ながら毎度まいど何をやっているのか…。

目元のプチプチを治すために数日続けていた脱クレンジング生活ですが、肌荒れの為中止します。

過去の記事

こすりすぎに注意withせっけん

メイクをしっかり落とそうとするあまり純石けんで洗いすぎたせいか、頬のあちこちに赤くちょっと腫れたような箇所が出来ました…。

頬は老化は感じるものの、特にトラブルはなかったのにー。どうも肌のバリアが弱ってる感じです。めったにこんな肌状態にならないのでビビってます。

界面活性剤なかま

結局クレンジングでも石鹸でも同じ界面活性剤ってことですねぇ。

クレンジングはするっと化粧が落ちるので、そんなに長々と肌の上でこすったりしないし、その後の洗顔もさっと泡をのせて洗い流すくらいだったからまだ良かったのか。

わかっちゃいるけどやめられない

私の身近の人で肌のきれいな人って、絶対コスメオタクじゃないんですよ。

同じ化粧品をずっと同じように使い続けてるんですよね。肌をいじりすぎないのが大事ってわかってるのに何度も同じこと繰り返す私。

しょうがないですね。だって化粧品買うのがすきなんだもん(アホ)

こういうときは守りのケア

という事で肌が弱ったときに相性が良いと感じる良いアミノ酸系の洗顔料と、シンプルな成分のスチームクリームを買って来ました(結局買っちゃう)  攻めより守りのケアで回復を待ちます…。

スチームクリームガッテン塗り

ガッテン塗りとは御存知の通り、洗顔後にダイレクトにクリームだけ塗る美容法です。

肌が弱ってるので余分なものは極力つけず、肌を保護するためガッテン塗りでおわりにします。以前続けたときはインナードライの状態になったので、肌の調子が戻ったらまた化粧水を使おうと思います。

スチームクリームは優秀

スチームクリームは美肌マニアさんの毒性判定でチェックするとTEAやパラベンなどは入っているものの、界面活性剤はゼロ。

成分がシンプルな割に伸びがよく油分と水分のバランスの良い使いやすいクリームだと思います。

(成分を重視すると油分と水分を合わせる界面活性剤を使っていないモノに行き着くので、伸びの悪い蜜蝋そのままみたいなバーム状か、せっけんを界面活性剤として使った使い心地の微妙なクリームになりがちです。)

スチームクリームについてはまた書こうと思います。

 

とりあえずいい感じ。

優秀コスメ番外編

意外だったのがミシャのテンションパクトは荒れた肌でも問題なく使えたってこと。

刺激も感じないし、肌荒れも悪化しない!やっぱりすごいファンデーションですね。浮気しちゃいかんね。

ミシャテンションパクトの記事はこちらからだうぞ。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村