買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

自作パレットとマリブシャドウの外し方

アイシャドウパレットを手作り

手作りメイクパレット

雑誌の付録やらエスプリークのアイシャドウやら買ってましたら、とうとう我が狭小ドレッサーに入り切らなくなったので、かさばるアイシャドウをパレットにまとめました

便利です!!

こうしたら場所を取らないだけでなく、ひと目で手持ちのカラーがわかるので、今まであまり使わなかった色も復活で使うようになりました。鏡を付けたらもっと使いやすくなりそう。

作り方は簡単

パレットといってもケースはキャンドゥで以前買ったペンケースです。そこにアイシャドウなどを両面テープで貼り付けるだけ

※ケースの裏のベトベトはいらないプラスチックなどである程度ぬぐってから無水エタノールで拭くとキレイになります。

家にあったチョコレートテープをはった

ケースが透明で両面テープが丸見えなので、表にだけかわいいビニールテープをはりました。持ち歩かないから適当です。

ケースの外し方

裏に穴があるタイプ

親切なメーカーはケースの裏に穴があるのでそこをピンで押せばパンが浮きます。

プラスチックの仕切りタイプは隙間から攻略

パンがプラスチックのパレットは穴が無いことが多いので、ケースの隙間にピンを入れて浮かせます。

異端。マリブシャドウ

マリブのアイシャドウは上記ののどちらでもありません。

300円の割に高品質のマリブカラーのアイシャドウ。チープな割にケースがしっかりしているのですが、コレがかさばるのよね。

ピン穴を探すべくシールを剥がしたら、穴がなかったの図…

マリブの場合ケースの継ぎ目に薄い刃物など入れると簡単に外れます。接着されてません。

[caption id="attachment_2794" align="alignnone" width="300"] 背景のごちゃごちゃが試行錯誤を物語ってる[/caption]

ひっくり返すと穴がある!

使えない穴

喜び勇んでピンを差し込むと、固い!めちゃめちゃ固い


パンが浮き上がるどころかパンが歪んでアイシャドウそのものが浮き上がって来ました。これは外せない様子…。ということで内ケースごと両面テープで貼っちゃいました。

追記

どうしても納得が行かなくて「もうアイシャドウが崩れても良い!」というくらいのありったけの力で押したらとれました!少しドライヤーで温めてから太めの尖ったもので押すと良いです。針とか尖ったものだと容器の方に穴が空きそうなくらい固いです。

コスメが入り切らない方におすすめだよ

コスメってケース内に無駄が多すぎるんですよ。私はケースに高級感は求めていないので、全てのメーカーが薄っぺらな軽いケースにしてくれれば嬉しいです。(少数派って自覚してる)

好きなようにレイアウトできるし

今後も増えると思うのでレイアウトは適当です。持ち歩くコスメが多い人にもこの方法は便利だと思いますよ。アイシャドウ意外にファンデーションやリップも入れられるし。