買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

崩れない高カバーDHC PWファンデーション

旅行用に崩れにくいファンデーションを買った

来月の旅行は北海道に行くワクワク  札幌は10年以上ぶりかな?最近の北海道はどれくらい暑いのだろう 去年は本州と同じくらい暑そうだったよね 涼しくあってくれ!!

化粧品なにを持ってくか問題

心配症なのに荷物を軽くしたいタイプなので 何を持っていくか今から考え中 とくにメイク用品は少数精鋭でいきたい

こまめに化粧直しする時間がもったいないので 旅行では石鹸で落ちるファンデーションは使わないことにした 石鹸落ちコスメはどうしても崩れやすいのよね

コンシーラーなど色々持ってくのが面倒なのでハイカバーで崩れないと(しかも安い)評判のものを調べて選んだのがこれ

 DHC薬用パーフェホワイトファンデーション

今日使ってみたところとても良い! コンシーラーと同じくらいカバー力がありしっかりシミを隠してくれる上 ぜんぜん崩れない

色は黄色強め

色がイマイチで 私は01のナチュラルオークル(やや明るい肌色)をかったけど 色が結構黄色い (私は完全にイエローベースです)

黄色いせいで少しくすむので真っ白すぎるパウダーを上からはたくとちょうどよくなった 笑

(普段韓国系のファンデーションを愛用してる人は00が良いかも)

固めのテクスチャ

アットコスメなどでもみんな「固い」「 伸ばしにくい」と言ってます が!私は固めの練りファンデーション愛好家なので 思ったより柔らかいなと思いましたよ  ある程度の固さがあるからシミを隠してくれるんだよね

指全体でスタンプ塗り

米粒大を手に出して 中指全部を使ってポンポンと薄く塗り拡げて その後スポンジで馴染ませればきれいにつきます

(小鼻の毛穴だけ歯ブラシ型のブラシでサッサとぼかす)

乾くのが早いので 全体を一気に塗らないで エリアごとに分けて塗るべし!

伸ばし切る前に固まったらフィックスミストをふってからスポンジで伸ばせば良いと思う 

かなり崩れにくい

マスクは鼻の部分だけ少し色移りしたけど かなり崩れにくいと思う 頬は全く崩れてなかった

旅行じゃなくても長時間のお出かけの時はこれを使おうと思いましたよ

オイルクレンジング必須

手の甲で試してみた結果 普通のオイルや 資生堂ドルックスのクリームクレンジングでは落ちませんでした✕ (ベビーオイルクレンジングはNGよ)

しっかり落ちるクレンジングを使うべし! 

まとめ

DHC薬用PWファンデーション 私は気に入りましたよ

シミを隠したい人 崩れにくいファンデーションが欲しい人におすすめ 逆に素肌感を生かしたメイクが好きな人にはあわなそう

色がかなり黄色いので 同じシリーズの色補正下地を使ったほうが良いかもしれません   (色白さんは00一択です!)

↑他にも色んな色があるよ

 メイク・コスメランキング
メイク・コスメランキング