買ったり使ったり改つくったり

アラフィフ主婦の雑記です

オモコロ 「本を読んだことがない32歳が初めて〜」が面白かった

先日本屋さんで気になった本

本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む~走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚

『本を読んだことがない32歳が初めて本を読む日』

この本の元になったオモコロ ブロスの記事

本を読んだことがない32歳が初めて「走れメロス」を読む日←記事へのリンク

本を読むのが得意ではない WEBライターのみくのしん(本名らしい)が友人かまどの手を借りて名著を読むという企画

めーちゃくちゃおもしろいです

その方が内容が頭に入ると言うことで音読するんだけど その結果、本文も記事中に書いてあるので 読者の私たちもみくのしんと一緒に名著を読むことになります 

どきどきハラハラしながら走れメロスを読む みくのしん

一文一句取りこぼすことなく全て読むみくのしん

走れメロスは昔に読んだけど みくのしんほど真剣に読んでなかったなと思い知らされました 

走れメロス (角川文庫)

ミクは(馴れ馴れしい)本を読むのがの苦手と言うけど感受性が強すぎて 誰より深く激しく読むから疲れちゃうんだろうな

普通の人ならサッと流し読みするところを 分かるまでじっくり取り組む姿勢は本当に素晴らしいです

 みくのおかげで「なるほどそう言う意味だったのか」とわかったり

トロッコと山月記もおもしろかった

このシリーズは何回かやってるみたいだけど 私は芥川龍之介のトロッコと 山月記も読みました

山月記は2度目のチャレンジだったらしい  まさかの虎と自分を重ねるみくのしん 最後まで人間に戻れると思ってる前向きなみくのしん

山月記にとっても 過去最高の読者かもしれないとおもいましたよ

本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日←記事へのリンク

「山月記」を読めなかった男が1年半ぶりにもう一度読む日←記事へのリンク

本を読むのが好きな人も嫌いな人も みくのしんと読めば面白さ100倍です オモコロの名に恥じない面白い記事でした 暇な人は読んでみてね

 40歳代ランキング
40歳代ランキング