買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

自作ドライブラシクリーナー

追記2017-07-26

スポンジは石鹸置きがベスト

しばらく使っていましたらスポンジが溶けて来ましたので、あらたにダイソーでスポンジを買って来ました。新しいものは本来せっけん置きです。やっぱりスポンジのキメは粗いほうがよりキレイになるようです。

新しいドライブラシクリーナーDIY記事はこちらからどうそ

そのままでも良いけど

持ち歩かないなら缶に入れなくても良いのかなと思います。私はカットして手持ちの缶に入れました。

単品でも、液体と併用しても良いです

基本的に何も付けずにブラシをこすりつけるだけでキレイになります。

汚れが酷い時はティッシュに液体ブラシクリーナを少しだけ出してブラシを軽くこすり、さらにスポンジで擦るとかなりキレイになります。

ドライブラシクリーナは便利で筆にもやさしい

ブラシは洗いすぎもよくないし、不潔も良くないので、スポンジブラシクリーナーってとても良いですよ。水で洗うより簡単だしね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

自作ドライブラシクリーナー

(というかスポンジで拭う話)
自作ドライブラシクリーナ

こまめに使えるように、レイチェルワインの空き容器に詰めてみた。ねじ式の蓋だから揮発を防いでくれるといいな。

ユーチューバーに影響される

最近ユーチューブでメイク動画を見るのにハマってます(いまさら)。そこで「会社員Aちゃん」という生粋の韓国人なのに日本語ペラペラのメイク系ユーチューバー方が紹介してた「ドライブラシクリーナー」という興味深いものがありまして。

 

どう見てもただの丸い缶に二種類のスポンジが入ってるようにしか見えないヤツなんだけど、要はブラシを水で洗わずに、そのスポンジでこするとメイクブラシをお手軽にクリーニングできるという便利グッズなんです。

わーお!便利!でもねこれ韓国でしか売ってないらしいのね。ネットで買おうと思えば買えるけどちょっとお高いわけ。(そう思ってアマゾンみたら安く売ってたわ)

それに私は既にメイクアップフォーエバーから出ている液体のブラシクリーナーを持っているんです。(何年も前に買ったのでパケが変わってるかも?)

メイクアップフォーエバーブラシクリーナー
ティッシュに液を出してブラシの汚れを拭い取るタイプなの。

これも充分便利なんだけどさ、けっこうたくさん拭っても、いつまでもブラシから色が出るし、ティッシュの毛羽がブラシについてなんか汚らしいのです。

2つを併用する

そこで!ピコピコポーン!!!と思いつきましたのよ私天才!ジーニアス!

ドライブラシクリーナのポイントは液ではなく、スポンジなのでは????と…

そこで!家にあった食器洗いスポンジをばカットいたしまして、ブラシクリーナーをたらりらりーーーんしまして、黒いアイシャドウをつけたブラシを!こすって!みたら!…奥様!大変!おなじクリーナーなのに!!!!

一発でキレイになっちゃった!ほぼ一発です。すげーこれ。すごいわ。私すごいわ(凄いのはスポンジだけどね)

[caption id="attachment_1660" align="alignnone" width="150"]ビフォー ビフォー[/caption] [caption id="attachment_1665" align="alignnone" width="150"]アフター アフター[/caption]

もしこういうアルコールタイプのブラシクリーナーをお持ちでしたら、ぜひぜひスポンジで試して見てくださいー!水で洗いすぎるのもブラシを痛めるみたいなので良いと思います!しかも液が少量ですむので、(いつもの量でやったらブラシビショビショになった。

こういう取り外し出来ない一体型チップとかブラシをきれいにするのにももってこいだと思います。
cameringo_20161027_141532

スポンジはダイソーで3個100円のスポンジを、さらに4分の一くらいにカットして使ったので使い捨てするけど、洗って繰り返し使えるとおもいますわ。チークブラシとか大きいのをやりたいときはスポンジ大きいままのほうがよろしいかとおもいます。

もしかしたらもっとキメの荒いスポンジなら液体クリーナーも必要ないかもしれません。本家のドライブラシクリーナにも液は入って無いように見えたし…。

しかしメイク系ユーチューブ面白い。人気のyoutuberはやっぱり可愛い方が多いですね。会社員Aちゃんは佐々木希ちゃんに似てるなと思ったんです。元からきれいな方なんですがノーメイクのときは佐々木希には似てないんですね。メイクの力すごいわー。勉強になるわー。

 

お役に立てましたらクリックお願いします↓ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村


女子力アップランキング