買ったり使ったり改つくったり

とにかく安く生活する 節約ブロクかもしれない

パナソニックに限る

48になって思うのは20年とかあっちゅーまってこと

若い頃は母が「このお鍋は10年前に買った」とか言うと 遺物!?と思ってたけど 今になってみれば10年とかついこの間である

家電の保証期間が1年とかおかしいよね 家電を1年ポッキリで使い潰すとか どこのブルジョワジーですか?って話なのよ

実際 安さだけにひかれて買った掃除機が1年七ヶ月でおかしくなった時は怒り狂いましたからね 

そして思うんです やっぱりパナソニックが正義だな、、と

たしかに古臭い たしかに痒いところに手が届かない たしかに使いづらい たしかにお高い、、でも!!長持ちするんだよねー しっかり壊れないように作ってくれてるのよ

気づけば長持ちしてる

パナのドライヤーとかいつ買ったか覚えてないし 除湿乾燥機もずっと壊れないし 食洗機は七年もった

実家を出る時に母に買ってもらったナショナル(懐) のオーブンレンジは10年以上もったなぁ 

アフターサービスの素晴らしさ

と言うことで数年前オーブンレンジを買い替える時もパナにしました

が その直後!! おそらくわたくしの不注意でレンジがウンともスンともウフンともアハン♡とも言わなくなり修理を頼んだことかある (ブレーカー付きテーブルタップのせいで強制電源オフした)

修理の人が家に来てくれて動作チェックしたらば普通に動いちまった!その時の修理人の応対の素晴らしいこと 

スカポンタンの私を責めるどころか 「不自由をおかけしまして」なんて言ってくれてさぁ! 不具合チェックもそこまでしなくてもと言うくらい丁寧だったのよ 保証期間内で出張日なども無料だったし

わたくしその時おもいました パナソニックについていきますってね(チョロカスタマー爆誕)

欲しかったけどダメな時もある

でもね 洗濯機を買おうとしたら うちの古いマンションの洗濯パンに入らない その前にドアを通らない その前にクランクしてる廊下を通らないって事で買えませんでした     パナも客を選ぶってね

まとめ 買える時はパナソニック製品を買います

40歳代ランキング
40歳代ランキング

追記 ソニーはマジくそ

追追記 パナもAV家電のアフターサービスは良くないと言う噂を聞いたことがある